ファムの人形物語

あしかがフラワーパーク

前々から行きたいと思っていた、あしかがフラワーパークにお出掛けしました。

藤
ナイキ(ネオブライス/コートニーテズバイナイキ)

今回誰がお出掛け出来るのか、ドキドキしたわ。
だって藤の花を見に行くのよ! もしかしたらお着物姿の子になるかもしれないって思っていた。

でも、この帽子の色が藤のお花によく映えるでしょうって、ママは私を選んでくれたの

藤

ちょっと薄曇りだったけど、ゴールデンウィークに入ると混雑するから、その前にお出掛けしました。
朝6時過ぎに出発したお蔭で、駐車場も並ばずに入れたわ。

藤

あしかがフラワーパークはすごくきれいだったわ。 色々なお花がいっぱい

藤

藤

そして、今回の一番の目的、大藤は息を吞む美しさ。
一面に漂う藤の香。 画面からお伝え出来ないのが残念です。

白藤

藤の花も色々なの色があるのね。 白藤は見頃がもう少し先のようです。

八重藤

色の濃い八重黒龍藤は初めて見ました。
花が八重になっていて、葡萄の房を思わせます。

藤

広い園内で写真も沢山撮りました。 続きは明日また。











スポンサーサイト

PageTop

花散歩

今年は出来るだけたくさんのお花を見ようと言っているから、ブライス姉妹も順番に散歩にお出掛け。

ツユクサ
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)

特別な花でなくても、こんな野の花も愛おしい。

花

ハナミズキは丁度ゴールデンウィーク頃に咲く花ね。

若葉

新緑も目に鮮やかな季節になって来た。

皆さまゴールデンウィークはどのようにお過ごしになりますか?

PageTop

立てば芍薬…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花…というのは、美人の譬えに良く使われる文句。

芍薬
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)

近所のお寺に牡丹の花を見に行きました。

芍薬

この譬えは、江戸時代くらいから使われだしたみたいだけれど、私にぴったりじゃない?

芍薬

牡丹も色々な色があるのね。

芍薬

黄色やこんな濃い色のは、はじめて見ました。

芍薬

以前ご自宅のお庭に芍薬が咲く方から、両手に抱えられないほど頂戴した事があったけど、すごく贅沢な事だったわね。

芍薬

そして今、遠くまで行かなくてもこうしてお花を愛でられるなんて、とっても幸せな事だわ。

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのキキョウよ。

アジアンバタフライ
キキョウ(ネオブライス/アジアンバタフライアンコール)

最近ママは初期ブライスのエクセレントのタイプや、スペリオールが妙に気になるんですって。

最初ブライスをお迎えした頃には、多分私にはあまり興味がなかったはず。
それが、他の子を後回しにしてお家に呼んでくれたの。

アジアンバタフライ

本当は私より先に、エクセレントのアジアンバタフライが来るはずだったけど、私が先に着いたの。
まだエクセレントのは、ママが探しているわ。

来たら双子になるわね。

アジアンバタフライ

何でも私は蝶々夫人をイメージして生まれたらしいわ。

でも、ちょっと変? 蝶々夫人は日本人なのに、この衣装や扇はどうみても中国かしら?

アジアンバタフライ

それに、コレクションカードには、好きな動物はドラゴンと書いてある!

アジアンバタフライ

まあ、いいわ。 私たちがヨーロッパの人を見て、国を見分けるのが難しいように、欧米人から見ると、日本人も中国人も同じように見えるのでしょう。

それは、蝶々夫人が生まれたベル・エポックの時代も同じ。
その時代のポストカードとか見ると、日本人と中国人、あるいはベトナムの人とか、韓国人とか、全部ごちゃまぜに描かれている。

アジアンバタフライ

どっちみちママはすぐこのお洋服を着替えさせてくれるだろうから、いいわ。
私はブライス人だもの。 ブライスはすごく自由なのよ。

アジアンバタフライ

さて、エクセレントの子が見つかるまで、私はお化粧でもしながら、ゆっくり待つことにするわ。







PageTop

ドールパーティー 2

ママがノエカフェさんで開いたドールパーティーは、今回で3回目。

ドールパーティー
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

私はクラシック・ドール作家の下野邦子さんが作ってくれたワンピースを着て出席したの。
参加されたお客様方が、帽子も服も、うんと褒めてくださったわ。 良かった~!

ドールパーティー
コージー(コージーケープインスパイアード)    お客様のお嬢様と

コージーは美人ちゃんの隣で照れくさそう。

ドールパーティー
お客様の怪獣と

やっぱり彼にはこういうお友達がいいみたい…。

ドールパーティー
お客様のお嬢様

この日は本当に沢山のお人形さんが遊びに来てくれたわね。
ベッツィーちゃんもお着物姿で、ママはうっとり見ていたわ。

ドールパーティー
お客様の作品

羊毛フエルトの動物たちも、本当に可愛いの。

好きな者同士の話は尽きないわね。 あっと言う間に時間が経った。
ママは次は夏にまた計画を立てているみたい。

今回お集まりいただいた方々、ありがとうございました。
ノエカフェさん、いつもママのわがままを聞いて下さって、ありがとうございます。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。

※ @nai さんのワークショップは5月1日(日)11時半スタートです。
   カスタムや修理に関してのお問い合わせは、直接@nai さんに。
   shinjia☆orange.ocn.ne.jp
   (☆を@に換えてメールしてください。本名、ご住所、お電話番号も明記してくださいね。)

ノエカフェ  〒179-0083 東京都練馬区平和台3-14-1  TEL 070-6670-4979
   



PageTop

ドールパーティー

一昨日ママがノエカフェさんでドールパーティーを開いたの。
今回のテーマは「和と洋」。
我が家からもお着物とお洋服の両方のスタイルの子が出席しました。

ドールパーティー
左から: コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)
      バニラ(スペリオールスケート)
      シュクレ(ディンティビスケット)
      コージー(コージーケープインスパイアード)


この日本当は、ママはインスタグラムのブライス着物部会を開きたかったのだけれど、地方の方が多くて部員だけで開催は無理だと判断したのね。
それで趣向を変えて、テーマを「和と洋」にして、参加される方にお着物とお洋服両方のお人形を持ってきていただくように呼びかけた。

我が家からは写真の4名が参加したの。
皆さんが来られる前にお出迎えの準備。 素敵なパッチワークは、ノエカフェのオーナーさんの作品よ。

日本人は色々な国の文化を取り入れる天才かも…?
だって、毎日の食事だって、中華や洋食、色々な国のものを食べるでしょう?
カレーライスやオムライスも洋食だけど、れっきとした和食よね。

ドールパーティー

お客様が揃ったら、まずはランチタイム。
この日のメニューは、ママがノエカフェさんに「大人のお子さまランチ」をお願いしたの。

旗がブライスちゃんで、お客様方は大喜び。

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たちと

お着物娘が勢揃い。

ドールパーティー
お客様方のお嬢様たち

こんな可愛いお揃いの服を着た子たちも…。

ドールパーティー

集合写真は圧巻だったわね。

ホントこんなに大勢、よく来て下さいました。

ドールパーティー

きれいなレース皿に載せられたデザート。 お茶を飲みながら、人形談義に花が咲きました。

ドールパーティー
お客様のお嬢様

初めてクラッシック・ビスクドールも参加してくれました。
その他羊毛フエルトの動物達やセルロイド、タミーちゃんや怪獣まで、本当に賑やかなドールパーティーでした。

楽しい模様は、明日、代わってコスモスがお話するわ。


※写真撮影及びブログ掲載に関しては、関係者のご了承を頂いております。








PageTop

クマちゃんの帽子

クマちゃんの新しいお帽子、私も被ってみよう。

ベアハット
アズ(ネオブライス/アズテックアライバルインスパイアード)

このお帽子はね、特にスペシャルらしいわ。

ベアハット

お耳や目の所が、レインボーカラーのお花の形になっているの。

ベアハット

ベアハットを被ったら、ダッフィーとシェリーメイが付いて来た…。

ベアハット
ソニーエンジェル    ポコ(プチブライス/ベビーパンダガーデン)  

そして、パンダたちも…。

ベアハット

クマちゃんが一杯で楽しいな。 これから何して遊ぶ?

PageTop

お揃い

ブライスを通じて仲良しになった方が仲介してくれて、ベアハットが届いた。

ベアハット
エデン(ネオブライス/モンドリアン マット肌)

何でも海外の作家さんので、なかなか手に入らないものみたい。

ベアハット

クマちゃんがニコニコ笑っているの

ベアハット
イヴ(モンドリアン)

イヴが被っているのは、前に私が被っていたものよ。
私たち双子だから、どっちがどっちかわからないでしょう?

ベアハット

二人お揃いで仲良し。

ベアハット

でもね、ミラコスタのペンダントはどんなにイヴからせがまれても、貸してあげないわ。





PageTop

亀戸天神の藤

根津神社から亀戸天神に足を延ばして、花めぐり。

亀戸天神
アリス(ネオブライス/ダークラビットホール)

見頃はもう少し先ね。 先初めの藤の花を眺めました。

亀戸天神

亀戸天神は池があって、なかなか風情があります。

亀戸天神

亀戸天神

藤の花の紫色や、花房が風に揺らぐ様は、何とも言えません。

亀戸天神

天神さまと言えば、菅原道真。
この像は、5歳の頃を表しているそう。 幼少から才覚を現して、学問の神様と言われているわね。
私ももうちょっとお勉強が出来るように、お参りしたわ。

満開の藤には早かったけど、初夏の色を楽しみました。

PageTop

根津神社のつつじまつり 2

根津神社のつつじは、想像以上にきれいでした。

根津神社
アリス(ネオブライス/ダークラビットホール)

つつじにこんなに色々な種類があるなんて!

根津神社

こんな色の濃いのは、初めて見ました。

根津神社

つつじ苑には約100種類、3000株が植えられているそうです。

根津神社

根津神社

黄色のつつじなんてあるんですね。

根津神社

境内には、朱塗りの千本鳥居も…。
東京もいい所が色々ありますね。

根津神社

初めての根津神社。 大満足のつつじ見物でした。
つつじまつりは5月5日(木)まで。 つつじ苑は入園料200円です。

PageTop