ファムの人形物語

ブライスコンジャパン 4

ずっとブライスコンの記事が続いて食傷気味の方もいらっしゃるかと思いますが、会場に来られなかった方もいるので、もうしばらくお付き合い下さい。

ブライスコンベンションは、カスタムドールやお洋服、小物の販売の他、無料のワークショップや撮影ブースもあり、お土産の入ったグッディバッグやお弁当、飲み物も付いています。

そのほか、展覧会やラッフル(抽選会)もあり、充実した内容です。

今日は展覧会の模様をお伝えします。

ブライスコン

ブライスのお誕生月が6月なので、今回の展覧会はお誕生日がテーマになっています。

ブライスコン

出展者の中から希望の方が、趣向を凝らしたドールやお洋服を出品しています。

ブライスコン

ブライスコン

そして、これらの作品は抽選会があって、希望者が購入出来ます。

ブライスコン

ブライスコン

時間がなくて、それぞれの作品の作家名を控えて来られませんでした。
画像をお楽しみいただければ幸いです。

ブライスコン

ブライスコン

モデルが着ていても、お洋服だけの販売もあります。

ブライスコン

ブライスコン

きっとそれぞれ素敵なお家に行った事でしょう。

沢山写真を撮ったのですが、人が写り込んでいないものだけをご紹介しました。
もっと時間が沢山欲しかったです。

有名作家さんの作品も当たるラッフルはフィナーレを飾る大イベントでした。

これでブライスコンの概要はお伝えしました。
あとは、出会った方との記念写真や、友人たちとのブライス三昧など、また別にお話ししますね。

それにしても、ブライスは自由ですね!


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。












PageTop

ブライスコンジャパン 3

日本で初めてのブライスコン。
魅力的な作品が世界中から集まりました。

ブライスコン
Alice Blice さんのブース 

スペインから参加してくれた、アリスさんのブース。
アニマル・ヘルメットが本当に可愛いの。 私もミツバチの帽子を頂きました。

ブライスコン
HANON さんのブース

今回のブライスコンは目的があったので、魅力的なHANONさんのお洋服も見ないふり…

ブライスコン
Dolly Treasures さんのブース

お買い物以外での最大の目的は、Dolly Treasures さんのEileen さんに会う事。
毎日インスタグラムに夢のある写真を投稿してくれるEileen さん。
新しい写真集を持って来られていたので、彼女のブースは常に人だかり。
合間を見て、少しだけお話し出来ました。

ブライスコン
Dolly Treasures さんのブース

彼女は日本に滞在中も、渋谷や浅草など、各地で写真撮影しています。
どうやって撮っているの?と思わせる写真なんですよ。

ブライスコン
モモリータさんのブース

そして、この素晴らしいブライスコンベンションを開いてくれたモモリータさん。
この規模の世界大会を開くに当たっては、本当に色々なご苦労があった事と思います。
本当に疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

まだ、展覧会の模様や、ブライスコンの後の友人たちとの楽しい時間、そしてお買い物のレポ等々、記事が続きます。
夢のような時間の余韻がまだ続いています。
しばらくお付き合いくださいね。

※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。

PageTop

ブライスコンジャパン 2

日本で初めて開催されたブライスコンベンション。

ブライスのコレクションを始めて2年が過ぎました。 そしてこのブログもお蔭様で2年を越しました。
インスタグラムの方はまだ半年ですが、その間に個性的な物を作る作家さんの事が少しずつわかってきました。

今回のブライスコンは、日頃見る事が出来ない海外の作家さんの作品を拝見出来るいいチャンスでした。

ブライスコン
Poupeemecanique さんのブース

日本語がペラペラのLeonidas さんは、四谷シモンさんのお弟子さんでもあります。

繊細な作りのお洋服は、あっと言う間に売り切れていました。

ブライスコン
Dr.Blythenstein さんのブース

プレミーティングでもご一緒したDr.Blythenstein さんは、楽しくてユニークな作品を作ります。
ご本人もとてもフレンドリーな方でした。

ブライスコン
TSANFW さんのブース

個性的な靴を作るTSANFW さん。 何か今回買えたらうれしいなと思っていたのですが、お洋服と靴がセットになったものを購入する事が出来ました。
どんなお品なのかは、また別の時にご紹介します。

ブライスコン
hola gominola さんのブース

人気のある海外のカスタマーさん。 ネットでしか見られない可愛いカスタムブライスを、直に拝見出来たのは幸せでした。

昨日もお伝えしたように、ものすごい人混みで、とても一か所にゆっくり留まれなかったのですが、本当に楽しい時間を過ごしました。
同じ物が好きという共感もあって、海外の方とも会話が弾みました。

まだ沢山写真を撮ったので、ブライスコンのレポは明日も続きます。
参加出来なかった方も、少しでも写真で雰囲気を味わっていただけたら、うれしいです。


※写真撮影及びブログ掲載に関しては、関係者のご了承をいただいております。


PageTop

ブライスコンジャパン

25日に中野で開かれたブライスコンベンション。
普通の催事と違って、前売り券を持っていないと入れません。
6000円もするのに、半年前に販売開始された時には、1日で完売したのでから、どれほどブライスファンが熱いかがわかります。

ブライスコン
マーゴ(ネオブライス/マーゴユニークガール)  defneryさんのブースで

今回ママはお目当てのカスタムブライスがあったの。
だから開場を待っている時はドキドキだったわ。

ブライスが日本で再販されるようになって今年は15周年。
ブライスコンベンションが日本で開かれるのは初めてです。
何しろ勝手がわかりません。
開場されると、ものすごい人。 ブースの間の通路は人が一杯で通れません。
世界中からブライスファンが集結しました。

カスタムちゃんが我が家に来たかどうかは、また別に報告しますね。

ブライスコン
マユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)  メダカ(プチブライス金魚美人)

ブライスコンは、商品の販売だけでなく、今回15周年のお誕生日をテーマにした展覧会や、ワークショップ、そして撮影ブースと盛り沢山な内容です。

そして、色々な景品が入ったバッグとお弁当、飲み物も付いています。

ブライスコン
ラッフルに出たvainilladolly さんの未来ちゃん

みんなを沸かせたのは、最後に行われたラッフル(抽選会)。
色々な方から寄付されたブライスや洋服などが当たります。

vainilladooly さんがカスタムした未来ちゃん。 我が家に来て…と願っていましたが、ママはくじ運がないからね~。
別のお家に行ってしまいました。

ブライスコンで写真を沢山撮ったので、数日この報告が続きます。
是非お付き合いくださいね。


※撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。


PageTop

ブライスコン プレミーティング

24日金曜日の午後、中野のバー・ジンガロでブライスコンのプレミーティングが開かれました。

プレミーティング
マーゴ(ネオブライス/マーゴユニークガール)

プレミーティングと言うのは、出展者、ファンが集うパーティー。
私は着物を着て、日本をアピールしたわ。

プレミーティング

この日、関西や栃木からママのお友達もお嬢様を連れて参加。
私と同じ顔の子もいるでしょう?

プレミーティング

ブライスコンには世界中からブライスファンが参加するから、このパーティーにも色々な国の人が集まりました。
インスタグラムで知り合った海外の有名な作家さんのお嬢様とも記念写真を撮ったわ。

プレミーティング

こんな美人さんも来ていた。

プレミーティング

プレミーティング

個性的なブライスちゃんたち。

外国の方でも日本語ペラペラな方が多いのにもびっくりしました。

プレミーティング

タミーモードさんのお嬢様たちは、ファッショナブルなお洋服を着ていたわ。

パーティー

スタイリッシュなレザーのワンピースを着た方たちにも会えました。

1時間半と短い時間だったけど、ママも私も楽しんだわ。

明日からブライスコンの模様をお伝えします。














PageTop

カスタムブライス

ねえ、ヒララ。 この前カスタムブライスちゃんに初めて会ったの。

アズ
ヒララ(ソニーエンジェル)   アズ(ネオブライス/アズテックアライバルインスパイアード)

ママが親しくさせていただいているMさんとブライスデート。
私がお供に付いて行く事になったけど、カスタムちゃんに会うのは初めてだから、ドキドキしたわ。

カスタムブライス
                    ヌードルちゃん(カスタムブライス)

とっても緊張した。

こんにちは、ヌードルちゃん。 私はアズって言うの。

カスタムブライス

ヌードルちゃんは海外の有名なカスタマーさんが生み出した子。
色々なお家で可愛がられて、今はMさんのお家のお嬢様。

ママはだんだんカスタムブライスに興味が出てきたみたい。
ヌードルちゃんみたいな、ちょっといたずらっ子が大好きなの。

アズ

ねえ、ヒララ。 私ちょっと自信なくなっちゃった。
だって、ママはヌードルちゃんを見て、可愛い、可愛いって目を細くしていたもの。

でも、大丈夫よね。 ママは依怙贔屓しないもの。 私の良さも一杯わかってくれている。
もしお家に可愛いカスタムちゃんが来たら、みんなで仲良くするわ。

今日は楽しみにしていたブライスコンベンション。
世界中からブライスファンが集まるの。
ママはお迎えしたいと思う子に巡り合えるかしら?

PageTop

ブライスコンジャパン

ボンジュール。 サ ヴァ?(お変わりありませんか?)

明日は中野でブライスの世界大会が開かれる。
世界中からブライスのファンが集まるのよ。

ブライスコン
マーゴ(ネオブライス/マーゴユニークガール)

今日は午後にパーティーがあるの。
どんな方が参加されるのかしら?
私たちブライス姉妹は、半年前からこのブライスコンに誰が連れて行ってもらえるのか、ざわざわしていた。

やっぱり私が行かなくちゃね! 私が行けばフランス語の通訳をお手伝いできるわ。

ブライスコン
マユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)

マユちゃんは浴衣で行くか、着物かで、ずいぶん悩んでいたわ。
本当はもう袷の季節ではないけれど、私たちはお人形だからお許しくださいね。

ブライスコン

マユちゃんも私も新調したお着物なの。
別々の呉服屋さんからママが取り寄せておいてくれた。

マユちゃんはウサギのバッグを持ってすっかりご機嫌なのよ。

ブライスコン
メダカ(プチブライス/金魚美人)

そしてメダカちゃんも新しいお着物を着て、すっかりお出掛けモード。

古布のお着物がよく似合っているわ。

ブライスコン

今日のパーティーにはママと私が出席するけど、明日のブライスコンベンションには私たち3人がお出掛けします。

私たちを見かけたら、是非声を掛けてくださいね。







PageTop

椿山荘 2

初めて来た椿山荘。
お庭を歩くのを楽しみにしていたの。

椿山荘
エメラルド(ミディブライス/レナエレナ)

起伏のあるお庭には、川が流れていたり、滝があったりして、都会の真ん中とは思えない。

七福神の石像もあちこちに点在しています。

椿山荘

浴衣を着て来たのは、蛍が見れるかもしれないと思って…。

椿山荘

でも、時間がまだ早かったのと、蛍の時期を少し逃したようだったので、諦めて散策だけして帰る事にしました。

椿山荘

水車の周りの紫陽花がきれい。

ホー、ホー、ほ~たる 来い

椿山荘

庭園には人が少なかったので、ゆっくり紫陽花を眺める事が出来ました。
たまに違った所に行くと、気分が変わっていいですね。





PageTop

椿山荘

ここがどこだと思いますか?

椿山荘

京都ではありませんよ。 東京の都心です。

椿山荘

東京に住んでいるので、都内のホテルに泊まる事はありませんが、人に会ったり食事をするのに、有名ホテルを利用する事はしばしばあります。

それなのに、何故かこの椿山荘は来た事がありませんでした。

椿山荘
イヴェール(ネオブライス/ハリウッド)

初めて入った椿山荘は、落ち着いた大人の雰囲気でした。

椿山荘

ラウンジで飲んだシャンパンには、おしゃれなアミューズが付いていました。
たまにはここでゆっくりアフタヌーンティーも良さそうです。

椿山荘

お庭には滝が流れていました。

この日エメちゃん(ミディブライス/レナエレナ)が付いてきたの。
彼女の可愛い浴衣姿を明日見て下さいね。





PageTop

ドールワールドフェスティバル 2

ドールワールドフェスティバルの2日目には、私たちがお店番に行ったの。

ドールワールド
イヴェール(ネオブライス/ハリウッド)     ミント(アイラブユーイッツトゥルー)

イヴェールさんは、ママがアンティークビーズやヴィンテージのスパンコールを縫い付けたワンピースを着て…。
私はリリアン・マフラーのモデルさんよ。

ドールワールド
アンティークのポストカードやクロモス

今回はアンティークのクロモ(クロモス)が人気だったわね。

ドールワールド
ウィル・ザ・サークルさんのブース

このフェスティバルはママだけでなく、アンティークやヴィンテージを扱うディーラーさんが多く出店されています。
テディベアを扱うウィル・ザ・ワールドさんもその一人。
可愛いぬいぐるみが一杯

ドールワールド
レトロポップベビーさんのブース

復刻版のセルロイド人形や、レトロな物が一杯のレトロポップベビーさん。
目の前のお店だったので、ママは何回も見に行って、可愛いものを色々買ったみたいよ。

ドールワールド
セサミブレインズさんのブース

こちらはアンティーク・ドールを扱うセサミブレインズさん。 お人形の修理もなさっています。

ドールワールド
Bear's Kiss さんのブース

Bear's Kiss さんは、お隣だったので、今回親しくお話しさせていただきました。
イギリスの話は懐かしかったわね。

ドールワールド
Bear's Kiss さんのブース

ママは昔アンティークやヴィンテージのベアも扱っていたの。
イギリスには思い出が沢山ある。

ドールワールド
Bear's Kiss さんのブース

また何かテディベアの企画もしたいって言ってるよ。
今年9月に銀座かねまつホールで開く、第3回銀座ビスクドール展には、ミニチュアテディベアアーティストの吉田千鶴さんが出展するの。 今から楽しみね。

ドールワールド
Aさんのお嬢様方と、Bear's Kiss さんのベアちゃんを交えて

今回のフェスティバルには、本当に沢山の方がいらしてくださったわ。
ママは会いたいとずっと思っていた方が、わざわざ訪ねて下さったので、大感激していた。

暑い中お越しいただき、本当にありがとうございました。

また、関係者の方々には本当にお世話になりました。 またどうぞよろしくお願い致します。


※写真撮影及びブログ掲載については、関係者のご了承をいただいております。

PageTop