ファムの人形物語

ハッピーハロウィン

今日はハロウィン。

ハロウィン
アブリコ(プチブライス/オレンジマンチキン)  ルナ(ネオブライス/アルティメットツアー)

渋谷あたりはすごい人出なんでしょうね。

我が家はささやかにハロウィン気分。

ハロウィン

去年はやたらハロウィングッズを買ったから、今年は右のキャンディーポットだけ買い足しました。

かぼちゃの杖は電池がまだ残っていて、叩くとピカピカ光ったわ

ハロウィン

アブリコ(プチブライス/オレンジマンチキン)も、チビパンプキンと会って大喜び。

ハロウィン

トリック・オア・トリート(お菓子をくれないと悪戯するよ)!

Mさんがプレゼントしてくれたイギリス土産。
スコッチウイスキーもブライスサイズでうれしいな。

ハッピーハロウィン



PageTop

昭和記念公園

昭和記念公園はすごく広いの。

昭和記念講演
ヒヨコ(ネオブライス/ハイホーマリーン)

公園の中には、色の違うコスモス畑があります。

昭和記念公園

ここは淡いイエローの花。
こんな色のコスモスは初めてみました。

昭和記念公園

丁度満開で、すごくきれいだったわ。

昭和記念公園
コスモス(おでかけキモノ娘)

コスモスはこのお花の中でうっとりしていたわね。

このお散歩の続きは、一日空けて明後日に。
楽しい休日をお過ごしください。

PageTop

コスモスを見に…

初めて昭和記念公園に行って来ました。

コスモス
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)    ヒヨコ(ハイホーマリーン)

私はプレゼントされたニット帽を被って、そしてヒヨコちゃん(ネオブライス/ハイホーマリーン)は、おニューのサロペットを着てお出掛けしたの

コスモス

昭和記念公園はすごく広いの。 とても歩いて回れない。
移動はこんなパークトレインに乗って。 すごく楽しいな。

コスモス

この日のお目当てはコスモスの花。

コスモス

毎年テレビのニュースにも、この公園のコスモスは紹介されるわね。
園内には何か所か色の違うコスモス畑があります。

今年は天候不順で、このピンクの花は例年より小振りでなかなか満開にならない。
花の見頃を見定めてお出掛けしたのよ。

コスモス

小振りとは言え、すごくきれいだったわ。

コスモスの花は優しくて儚げね。
花言葉は「謙虚」や「平和」、「調和」。 私にぴったりだってママが言っている。

私はみんなと仲良くしたいの。 我が家の姉妹はみんな仲良しよ。

広いこの公園の模様は、また明日ご報告しますね。 お楽しみに。


     国営昭和記念公園   TEL 042-528-1751








PageTop

ペットと一緒

プーキーがワンコに変身!

ペット
プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)

海外作家さんのアニマルハット。 今度はワンちゃんです。

プーキーは結構気に入った顔していますね。

ペット

家で犬を飼う事にしました。 と言ってもぬいぐるみですが…。

ペット

両者見合っていますね~。

ペット

プーキーは日本に着いてまだ4ヶ月。 やっと我が家に慣れてきたばかりです。

ウサギの被り物や、クマ、ネコと次々変身して、日本語もままならないのに、一体この子は何語でしゃべっているのでしょう?
ブライス語?

ペット

初めて犬と接して、ちょっとびっくりしています。

怖がらなくても、大丈夫よ。

ペット

ワンちゃんもプーキーの事が好きみたいです。

ペット

ほら、すっかり仲良しに…。

ペット

遊び疲れて寝てしまいました。

ペット

ペットとわが子の寝顔…こんな光景も、ペットを飼っている方なら経験あるのでは?





PageTop

ラッキー!

きれいなラッピングの物が届いたの。

プレゼント企画
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

何だろう?

プレゼント企画

中に入っていたのは、こんな可愛いピンクの帽子

前にママがインスタグラムのプレゼント企画の事を書いたでしょう?
この帽子はtomorrow_blythe_outfit さんのフォロワー400名達成記念のプレゼント企画のお品。

ママはくじ運がないから、当たらないと思ったのだけれど、宝くじだって買わなければ当たらない。
ダメ元で応募したら、当たったの!

当選のお知らせが届いた時には、思わず「うそ!」って叫んだわ。

プレゼント企画

包装紙も可愛いから捨てられない…。

プレゼント企画

私の名前はコスモス。 前からこんなピンクのお帽子が欲しいと思っていたのよ。
ファーのポンポンが可愛いでしょう?

これを被ってお花か紅葉を見に行きたいな。

素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。 大切にします






PageTop

イヴォンヌちゃん

南青山のビリケンギャラリーで11月2日(水)まで開催されている、ヒロタサトミさんの合同造形展。

お訪ねした目的は、もちろんヒロタさんの作品を拝見するためですが、実はもう一つ目的がありました。

イヴォンヌちゃん
ミント(ネオブライス/アイラブユーイッツトゥルー)

ヒロタさんとのご縁はこのイヴォンヌちゃんからでした。
以前このブログでご紹介しましたが、最初の発売の時に、偶然お目に掛かりました。

今回ビリケンさんでの展示会の折に、このイヴォンヌちゃんが販売されるとお聞きして、久しぶりにお顔を見に出掛けたのです。

イヴォンヌちゃん

イヴォンヌちゃんは身長32.5センチ。 顔や体はハード・プラスチックで出来ています。

9箇所にジョイントがあり、アンティーク・ドールのようにゴムでつながれているのですが、自立も出来ます。

イヴォンヌちゃん

ハード・プラスチック製とは言え、全部ヒロタさんが一つずつ仕上げているので、お顔は全部違います。

アンティーク・ドールのS.F.B.J.のような雰囲気を持つ、イヴォンヌちゃん。
お着替えなどさせて、手軽にお人形を楽しんでほしいとの思いから生まれた、ヒロタさんのファッション・ドールです。

イヴォンヌちゃん

お洋服はmidinett minuit という、ドレスメーカーが担当しています。

現在年に数回、数体ずつが抽選販売されています。
夢見るイヴォンヌちゃん、今後の展開が楽しみです。

そして、ファムや人形のファンの方に、うれしいニュースがあるのですが、発表はもう少し先にしますね。


※写真撮影及びブログ、インスタへの掲載については、関係者のご了承をいただいております。






PageTop

ヒロタサトミさんの創作人形

気になっている人形作家さんのお一人、ヒロタサトミさんの合同造形展を拝見しに行って来ました。

ヒロタサトミさん
ミント(ネオブライス/アイラブユーイッツトゥルー)

今回は「EMPTY CHILD」と題し、ハロウィンを意識した、ちょっとダークな趣向です。

ビリケンギャラリー

場所は青山の骨董通りをちょっと入った所にある、ビリケンギャラリー。
ブリキやセルロイドのおもちゃを扱う、有名なアンティーク・ショップです。

お店の方のお許しをいただいて、店頭で写真を撮らせていただきました。

ヒロタサトミさん
ヒロタサトミさんの作品

アンティークもお好きなヒロタさん。 今回はアンティーク・ドールのボディを使用した作品もありました。

シュールな童話の世界のよう。

糸を吐く糸巻きの妖精のお人形が可愛かった。 ミシンのあるアトリエにこんなお人形があったら…。

ヒロタサトミさん
ヒロタサトミさんの作品

大きなお人形。 お人形の写真を撮るのは難しいですね。

ヒロタサトミさん
ヒロタサトミさんの作品

双子の女の子はパペットになっています。

オカムラノリコさん
オカムラノリコさんの作品

Harumaさん
Haruma さんの作品

今回は3人で一つのテーマに取り組んでいます。
こうして、お目当ての作家さん以外の方の作品を拝見できるのも、合同展の魅力ですね。

この展示会は11月2日(水)まで。

実はこの展示会を見に行った目的はもう一つあります。
その事は明日に。


※写真撮影及びブログ、インスタへの掲載については、関係者のご了承をいただいております。

     ビリケンギャラリー   〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101
                    TEL 03-3400-2214


 

PageTop

上野の森

上野の森には、動物園や美術館等、施設が一杯。

最近西洋美術館が世界遺産に登録されたから、建物を見て歩く人も多いんじゃないかな?

上野の森
レイモン(ネオブライス/ハッピーエブリデイ

科学博物館の外には、こんな大きなクジラのオブジェが…。

僕なんか一飲みにされちゃうね。

上野の森

D51も陳列されている。
走っている所が見たいな~。

上野の森

公園の中には、こんな噴水があったり…

上野の森

所々に彫刻が置いてあったりするから、散歩するだけでも芸術鑑賞出来るよ。

秋の散策、やっぱりいいね。


PageTop

「驚きの明治工藝」展

東京藝術大学大学美術館にお出掛け。

明治工藝
レイモン(ネオブライス/ハッピーエブリデイ)

今月30日まで開催されている、「驚きの明治工藝」展を見に行ったんだよ。

明治工藝

僕は将来パパのような西洋美術のお仕事に就くか、ファッションを勉強したいな。
それには、今から色々な美術工芸品を見ておかなくちゃ。

明治工藝
自在龍  宗義

入り口で僕を出迎えたのは、3メートルもある自在龍。

明治工藝

この美術展は、ごく一部の作品を除いて、フラッシュ無しなら撮影が可能でした。
もちろん係の人に、ブログやインスタに写真を載せてもいいですか?って、お尋ねしたよ。

明治工藝

自在置物ってご存知ですか?
鉄や銀で龍や蛇、海老や昆虫などを写実的に作り、しかも手や脚が生きているように動かせるの。

明治工藝
自在鯱  無銘

この鯱、スチームパンクの映画の中に出て来るみたいだよね。

自在置物は明珍とか有名な作家のが沢山出ていたよ。
コージー(ネオブライス/コージーケープインスパイアード)が欲しがりそうな物が一杯あったな。

明治工藝
色絵金彩鴛鴦置物  宮川香山

宮川香山は明治の陶芸家ではすごく有名な人。

明治工藝
留蝉蓮葉水盤  宮川香山

この蝉、すごくリアルだよね。 そしてただリアルだけでない、香山独特の世界観があるね。

明治工藝

なんだか気配を感じる!

明治工藝
猫置物  善拙

木で出来た猫。 今にも動きそうだ。

明治工藝

今日は明治の工芸品を色々見たよ。

美術館のある藝大のキャンパス、憧れるな~。

フランスに留学できなかったら、ここもいいかもしれない。
どっちにしても一生懸命勉強しなくちゃ入れないね。


   東京藝術大学大学美術館   〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8
                       TEL 03-5777-8600







PageTop

ブライスデート

親しいAさん、Mさんとブライスデート。
新宿のホテルでお昼に中華をいただいて、ラウンジでゆっくりお茶を楽しんでから、近くの公園にブライスを撮影しに行きました。

ブライスデート
左から: プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)とMさんのお嬢様たち

Mさんはイギリスへの旅行から帰ったばかり。
旅行と言っても、短期の語学留学。 そしてその途中でエジンバラで開かれたブライスコンを見に行かれたので、そのお話を伺うのに集まりました。

Mさんが連れていらしたお嬢様方は、外国生まれ。
プーキーは初めて同じような経歴を持つ二人に会って、大喜び。
特に、ミディちゃんには興味津々です。

ブライスデート
Aさんのお嬢様方と、Aさん、Mさんのウサちゃんたち、そしてウチのソニーエンジェルも加わって。

ブライスのお着物を作るAさんは、素晴らしいお振袖のブライスちゃんや、シックなファッションのリカちゃんを連れて来られました。

集まるお嬢様方のファッションを拝見するのも、楽しみの一つ。

ブライスデート

この公園は都庁のすぐそばにあるので、こんな写真も撮れました。
プーキーは高層ビルを見てビックリ!
今度高い所にも連れて行ってあげましょう。

ブライスデート

集まったお人形さんたち。 この写真を撮った時には、すっかり仲良しに…。

気の置けない友人とのおしゃべりは本当に楽しく、この後Mさんのお買い物にお付き合いして、渋谷に足を延ばしました。
楽しいブライスデートの一日でした。




PageTop