ファムの人形物語

素敵なお店

表参道の路地を入った所にあるヴァンサンクさんは、昨日ご紹介したダズリングさんの姉妹店で、ダズリングさんから徒歩2分の場所にあります。

ヴァンサンク
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

オーナーの有竹早紀子さんは、ダズリングさんとこちらのお店2軒を切り盛りしていらっしゃるの。
ご結婚前からアンティークのお仕事をされ、アール・デコを中心とするアンティーク・ジュエリーや時計の専門家。
ご著書に「アール・デコ宝石物語」があります。

ヴァンサンク

このお店はアンティークのビジューや時計だけでなく、現代のニットや革製品など、センスの良いお品を販売されています。

ヴァンサンク

アンティークのレースやヴィンテージのビーズなどもあって、すごく楽しいお店なの。
仕舞ってあるものもあるようなので、ゆっくりと店内を探すといいわね。

ヴァンサンク

それに何と言っても、このお店の魅力は優しい店長さんが出迎えてくれる事

セレクトショップと言うと、初めて入るのは勇気がいるけれど、アットホームな雰囲気だから全然平気よ。

ヴァンサンク

私もすっかりくつろいで帰りたくなかったわ。

ママはカシミアのニットに目が行っていた…。

青山、原宿方面にお出掛けの時は、是非お気に入りを見つけにお立ち寄り下さいね。


※写真撮影及びブログとインスタへの掲載については、ヴァンサンクさんのご了承をいただいております。

     ヴァンサンク  〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-14-20 1F
               TEL 03-6434-7825  11:00~19:00   水曜定休







PageTop

いつかまた

神宮前にあるアンティーク腕時計の専門店ダズリングさんは、パパやママのお仕事仲間のお店。

ダズリング
レイモン(ネオブライス/ハッピーエブリデイ)

今は男性もネックレスやスカーフなど身に着けるけど、一番のアクセサリーは腕時計だよね。

ダズリング

スタッフさんが僕にミリタリーウォッチを見せてくれた。
こんなの嵌めたらカッコいいよね~。

ダズリング

オシャレな人ならバンドにもこだわるよね。

ダズリング

皮や金具も素敵なのが揃っている。

ダズリング

実はね、このお店のオーナーのご主人有竹重治さんは、ママがまだアンティーク・ディーラー駆け出しの頃、ロンドンでずいぶんお世話になったんだって。

ダズリング

ロンドンのマーケットは早朝まだ暗いうちから始まる。
寒い寒い冬の朝、真っ暗な中、懐中電灯頼りにアンティークを見定めていく。
頭がキンキン痛くなるくらい寒かった。

その頃はまだ女性で日本から行く人は少なかったから、真っ暗な中有竹さんがいらっしゃると、すごく心強かったんだって。
ママは腕時計は扱っていなかったけど、有竹さんと挨拶を交わすだけで、何だかすごく勇気付けられたみたい。

有竹重治さんはロンドンにお店を持っていらして、アンティーク・ウォッチでは知らない人がいない。

去年思いがけずこのお店で数十年振りにお会い出来た。
ママが一人前になって仕事を続けている事を喜んで下さった。 ロンドン時代と変わらない優しい顔と声。

それが、10月10日に突然お空の向こうに逝ってしまった。

ダズリング

お店のマスコットのミッキーさん。
キミや僕はずっと生き続けるけれど、人はいつかお別れの時が来るんだね。

ダズリング

でもママはね、有竹さんにバイバイしないんだって。
きっとまたいつか逢って、「よっ!」って言ってくれるって思っている。

有竹さん、いつかまた。


※写真撮影及びブログとインスタへの掲載については、ダズリングさんのご了承をいただいております。

   ダズリング   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-10-1 1F
             TEL 03-3475-6677     11:00~19:00     水曜定休

     







PageTop

パリ管弦楽団

24日木曜日に、池袋にある東京芸術劇場に、コンサートを聴きに行きました。

パリ管弦楽団
イヴェール(ネオブライス/ハリウッド)

この劇場は初めて。 すごく大きな建物です。

パリ管弦楽団

ビルの中のレストラン前には、クリスマスツリーが飾ってあったわ。

パリ管弦楽団

パリ管弦楽団は世界的に有名なオーケストラ。
パパとママが親しくしているロラン・ドガレイユさんが、このオーケストラのコンサートマスターをしているの。

ロランさんには今までパパが企画したリサイタルやコンサートに、何回かご出演いただきました。

この日演奏が始まる前に少しだけお会いしたのよ。
私はママのバッグの中に入ったままだったけど、やさしいお声が聞こえたわ。

パリ管弦楽団

パリ管の音色はエレガントで華やか。 舞台の上のロランさんはカッコ良かったわ

この日の朝は東京は雪だったのだけれど、客席は満席だった。

久しぶりのオーケストラ。 贅沢な音と空間を楽しみました。






PageTop

ママからの伝言 ドールワール・ドリミテッド

12月4日(日)、浅草で開かれるドールワールド・リミテッドに出店します。

ドールワールドリミテッド

ドールワールドリミテッド

ドールワールド・リミテッドは1日だけ。 時間は12時から午後5時です。

他のドール展と違って、材料を売るお店も多いのと、ビスクドールからぬいぐるみまで幅広い人形のジャンルが出展されます。

今回ファムの場所は、入って左壁際のA3です。
アンティークやヴィンテージの手芸素材、レースやリボン、ビーズ、ボタン等を、25%OFFのクリスマス・セールします。

どんぐり帽子やリリアンマフラーはお越しいただいたお客様への感謝価格です。

入場無料なので、是非ご来場ください。
「ブログやインスタを見ています。」とお声を掛けて下さいね。 お会い出来るのを楽しみにしています。

PageTop

ポンポン帽子

ママが私にポンポン帽子を編んでくれたの。

ポンポン帽子
ニッキー(ネオブライス/ニッキーラッド)

いつもプーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)をお守りしているご褒美ですって。

ポンポン帽子

黄色のポンポンが可愛いでしょう?

フワフワの帽子はとってもあったか。

ポンポン帽子

こんな帽子を被ったら、北風もへっちゃらよ。
プーキーを連れてお散歩に行こうかしら?

ポンポン帽子

わあ! 私のよりポンポンが大きな帽子が編めている!
これはドールワールド・リミテッドに持って行くんですって。 そっちの方が可愛いかもしれない…。



PageTop

どんぐりコロコロ

ママはこの所せっせと編み物をしている。

どんぐり帽子
コージー(ネオブライス/コージーケープインスパイアード)

僕にも編んでくれたんだ。 2色の毛糸でどんぐり帽子。 本物のどんぐりに見えるかな?

今回ママはこのどんぐり帽子にイギリス製の毛糸を使ったらしいよ。

どんぐり帽子

ママは洋服も着替えたら?って言ってくれたけど、僕はこの格好が大好き。
本当は帽子も今までので良かったけど…。 折角ママが作ってくれたし、軽くて暖かだね。

どんぐり帽子
                             ルチル(ハッピーハーバー)

やあ、ルチル! 君もどんぐりになったの? お揃いだね。

どんぐり帽子

これは誰用かと思ったら、12月4日(日)のドールワールド・リミテッドに出すらしいよ。
お客様にサービスなんだって。

どんぐり帽子

ドールワールドリミテッドには誰がママのお手伝いに行くのかな?
多分女子になるんじゃないかな?

まあ、僕たちは折角どんぐりになったんだから、公園にどんぐりを拾いに行こう。

PageTop

森の中のクリスマス

新宿御苑のプラタナスの並木を歩いていたら…

クリスマス
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)

こんなクリスマスの装飾を見つけたの。

クリスマス

森の中のクリスマス。
誰がこんな飾りつけをしたのかしら?

クリスマス

何かの撮影かしら?と思って周りを見ても、誰もいないのよ。

クリスマス

私の為に用意してくれたのかな?…って思うくらい、ぴったりじゃない?

クリスマス

こんな素敵なクリスマス。 なんだか魔法にかかったみたいだったわ。

クリスマス

いけないかしら?と思ったけど、勝手にそっとお邪魔して撮影させていただきました。

童話の世界の出来事のようでした。

素敵な森のクリスマス。 新宿御苑のサプライズ・プレゼントでした。


※先ほどこのセットを作ったサンタさんがわかりました。
  子供の可愛い写真を撮るカメラマンさんでした。
  インスタを通じてご連絡いただき、写真掲載のご了承をいただきました。




PageTop

代官山へお出掛け

代官山へお出掛け…と言えば、行先は決まっているわ。

ジュニームーン
ジュニームーンさんのウインドー

この日は予約した新人さんをお迎えに…。

ジュニームーン
エデン(ネオブライス/モンドリアン マット肌)

代官山のジュニームーンさんは、いつも店頭のウインドーが可愛くディスプレイされているのに、向かいのビルが写り込んで上手く撮れないの。

お店の側面のウインドー横の植え込みでちょっと一休み。
私もあのソファーに座りたいな。

アースカフェ

新人さんをお迎えした後は、お決まりのアースカフェでコーヒータイム。

新人さんは可哀そうなの。 もうお家の棚は一杯だから、当分箱入り娘さんなんですって。

私は長ーく箱に入っていたけれど、ママのお家に来たらすぐお外に出してもらえたから良かった!

アースカフェ

アースカフェさんには店内にクリスマスツリーが飾ってありました。
店員さんにお断りして、撮影させていただきました。

もう町の中はクリスマスムードね。
今年、我が家のクリスマスはどんな感じになるのかしら?


※アースカフェさんでの撮影及びブログとインスタへの掲載については、ご了承をいただいております。

     Urth Caffe 代官山  TEL 03-5784-3301







PageTop

紅葉狩り

ママがまた新しいお着物を誂えた。
と言っても、私用じゃないんですって。

紅葉狩り
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

ママが贔屓にしている呉服店は何件かあるけれど、その中でも一番古くからお付き合いしているお店。
今回ママが誂えたお振袖は、店主の方が1500枚目に縫ったんですって。

すごいわね~。 1500枚よ。

その記念のお着物をママが求めたから、記念に…って、このお着物をプレゼントしてくださったの。

紅葉の柄が素敵でしょう? ママはすぐ私に着せてくれたわ。

紅葉狩り

折角季節のお着物を着たから、紅葉狩りに。

紅葉狩り

紅葉狩り

なかなか遠くまで出られないから、近所の公園へ。

紅葉狩り

紅葉は黄色の銀杏もきれいだけど、やっぱり紅葉の赤が鮮やかね~。

紅葉狩り

小さい公園だけれど、思い切ってお着物でお出掛けして良かったわ。

紅葉狩り

鮮やかな色のお着物も素敵だけれど、こういうシックな色のもいいでしょう?
これが銀座の粋な所よ。

紅葉狩り

私も呉服屋さんにお祝いを言いに出掛けなくちゃ。

そしてこれから銀座はクリスマスやお正月で忙しいわ。
お正月のお着物はどんなのにしようかな? どうぞクラブ・ルージュに遊びにいらしてね。










PageTop

サロペット大好き!

ママがインスタグラムで知り合った方に、可愛いサロペットを作っていただいたの。

サロペット

最初ピンクだけのつもりが、どの色もとっても可愛いから、3色お願いしました。

サロペット
ジュジュ(ネオブライス/スプライトビューティー)

誰が着るのか、私たちはドキドキしていたの。

一番先はわたし~!

サロペット
タンポポ(グルーヴィーグルーブ)

そして今まで私が着ていたつなぎを、今度はタンポポ(ネオブライス/グルーヴィーグルーブ)が着たの。
黄色でお揃いよ。

タンポポは久しぶりにカエルの被り物を脱いでうれしそう。

サロペット

良かったね。 久しぶりに人間に戻った気分じゃない?

サロペット

ママがお手製のどんぐり帽子を被せてくれた。

私には、ふわふわの白のお帽子。 とってもあったかい。

サロペット

私のサロペットにはエプロンが付いていた。
お手伝いしなさい…て事かしら?

グランマの所に行って、お花に水やりしようかな?

サロペット

それともヒヨコのお世話?

お手伝いが終わったら、おやつを食べて、それからみんなと一杯遊ぶわ。







PageTop