ファムの人形物語

ゆく年くる年

今年も今日で終わり。 あっと言う間でした。
何もしていないようでも、大きなイベントもこなして、やはり忙しい年でした。

年末
モン吉                   シトリン(ミディブライス/スージーヒステリック)

煩わしい事も色々ありましたが、楽しい事も一杯でした。
友人からの温かい声援をうれしく感じた年でもありました。

年末

来年は酉年。 飛躍の年にしたいと思っています。

インスタ

お蔭様でブログもインスタグラムも一日も休まず投稿できました。
これも皆さまの笑顔のお蔭です。

インスタグラムはアプリを使って、一年のベスト9を選んでみました。
びっくりしたのが、いいねを155,826も頂けた事。 15万て、すごい数ですよね!

ブライスのお蔭で、かなり精力的に色々な所に出掛けました。
そして、中学か高校生時代のような、くったくのない楽しい時間も過ごす事が出来ました。

中野のブライスコンも本当に楽しかった!

皆さまお一人お一人に感謝しています。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。 新年が明るい年でありますように。



PageTop

熊本からサンタさんが…

思いがけず、熊本からサンタさんがやって来た!

熊本
ラブ(ネオブライス/シェリーバベット

インスタグラムは同じ趣味の人とお友達になれるの。

熊本在住のMさんは、ブライスやカメラやレコードが大好きな方。

熊本

くまモングッズが一杯! 絆創膏はもったいなくて使えない!

熊本

自筆のお手紙と一緒に、ブライスのお写真も…。

熊本

Mさんはレコードやカメラを沢山収集しているの。
カメラもフイルムを使って現像する、アナログカメラよ。

熊本

このお写真もデジタルと違って、ひと手間掛かっています。
見ていると、気持ちが温かくなります。

年末の思わぬサンタさんの訪問。 Mさん、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

PageTop

ベアマフ

プーキーは動物が大好き。

プーキー
プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)

頭にはワンちゃんの帽子を被り、そしてミニチュア・テディベア・アーティストの吉田千鶴さんのベアマフを付けてご機嫌です。

プーキー

自分が人間(人形)だという事を理解していないのかもしれません。

それとも、もしかしたらお人形は色々な動物とも会話できるのかもしれませんね。

プーキー

ベアのガラガラを鳴らして、「プーキー、プーキー」と鼻歌を歌っています。

プーキーが自分の名前だという事がわかっていないようです。

プーキー

でも、この瞳で見つめられると、何でも許してしまう、親バカです。






PageTop

甘えん坊

今年の我が家の話題は、何と言ってもプーキーがスペインから来た事。

6月のブライスコンは本当に楽しかったですね。
改めてモモリータさんやスタッフの皆さまに感謝です。

プーキー
プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)

プーキーはガラガラが大好きです。
一つでいいものを、見るといくつでも欲しがるのは、誰に似たのでしょう?

プーキー

両手に持って、シャンシャン鳴らしています。

プーキー

まだ3歳なので、哺乳瓶が離せません。 そろそろコップで飲ませるしつけをしなくては…。

プーキー

おっぱい吞んで、ねんねして…。

あ~、やっぱり寝ちゃいました。






PageTop

クリスマスプレゼント

今年私たちにはサンタさんが来ないと思っていたの。
そうしたら… 来た!

プレゼント
マーゴ(ネオブライス/マーゴユニークガール)

インスタグラムのプレゼント企画に当選して、クリスマスイブの日に届いたの。
サンタさんからのうれしいプレゼント

ワンピースと、ターバンのセットよ。

プレゼント

ママは最初別の子に着せて、ピンクの甘々コーデにしようと思っていたのよ。

でも、届いてみたら、ちょっと辛口にしてみたくなって、それで私が着たの。

プレゼント

ビターチョコレートとフランボワーズのマリアージュ。 ママが大好きなショコラの味。

もう一つサンタさんは私たちが大好きなお菓子も届けてくれたのよ。

プレゼント

これから年末最後のお買い物に出掛けよう。

プレゼント

今年一年、煩わしい事もあったけど、色々な方の温かい思いに支えられました。
本当にありがとうございました。

2016年のカウントダウンが始まりました。
気忙しいけど、楽しく過ごしましょう。

PageTop

クリスマスマーケット

日比谷公園で開かれている東京クリスマスマーケットを、グレーテルさん(ネオブライス/ウインタリッシュアル―ア)と一緒に見に行きました。

クリスマスマーケット
ポエム(ネオブライス/ジェントルリバー)

ヨーロッパではこの季節の風物詩のクリスマスマーケット。
東京でも開かれていたのね。

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット

クリスマスのグッズを売るお店や、飲み物や食べ物を売る屋台が並んでいます。

クリスマス・イブの日に出掛けたので、とにかくすごい人!

クリスマスマーケット

からくり仕掛けの高い塔もありました。

クリスマスマーケット
グレーテル(ウインタリッシュアル―ア)

屋台は飲み物や食べ物を買うのに、すごい行列。
とてもじゃないけど、大混雑の中で並ぶ気力がありません。

それではと、公園内の松本楼に入ろうとしたら、ここも順番待ち。
入り口の係の方にお尋ねして、ツリーの写真を撮って終わってしまいました。

クリスマスマーケット

松本楼の軒下に、葉牡丹のフラワーボールが吊るされていました。

クリスマスマーケット

外出してお茶も飲まずに帰って来たのは初めてですが、葉牡丹やシクラメンの花を見て、クリスマスからお正月に移る年末の色彩を味わいました。






PageTop

銀座のクリスマス

華やかな銀座のクリスマス。

クリスマス
イヴ(ネオブライス/モンドリアン)

この季節はウインドーを見るのも楽しいわね。
素敵なお姉さんたち。 シャネルのマネキンさん。 私もあんなお洋服が着たいわ。

クリスマス

松屋はルイ・ヴィトンとコラボです。
パリのデパートを思い出す…。

クリスマス

動く白熊さんがヴィトンのバッグを宣伝していました。
銀座全体で装飾のテーマを統一しているように感じました。

クリスマス

宝飾品のブルガリは巨大な蛇がビルを取り囲んでいます。
夕方になるとダイヤモンドのネックレスのように輝くの。

クリスマス

フェンディのお店の中に、こんなユニークなサンタクロースが…。

クリスマス

本当はこのサンタさんの隣にあったワゴンがすごく可愛かったのよ。
ファーで出来たフクロウのバッグ・チャームが一杯載っていて…。

店員さんのお許しを得て、サンタさんは撮影させていただきましたが、ワゴンの方は許可が出ませんでした。
すごく可愛いバッグ・チャーム。 私たちのペットになりそうだった。
誰かプレゼントしてくれないかな?

クリスマス

ほんのわずかの時間でも、こうしてクリスマスを楽しめたわ。
やっぱり銀座が大好き!





PageTop

メリークリスマス

メリークリスマス!

クリスマス
イヴ(ネオブライス/モンドリアン)

今日は皆さまはどんなクリスマスを過ごされますか?

街のイルミネーションを見るだけでも、何だかウキウキしますよね。

クリスマス

今日は銀座のクリスマス風景をお伝えしますね。

クリスマス

4丁目の和光のウインドーは、動く巨大な親子の白熊ちゃんが通る人を釘付けにしていました。
人だかりでとても写真が撮れません。
隣のウインドーのペンギンさんと一緒に撮影しました。

クリスマス

何年か前に省エネで銀座中の電気が自粛された事があったけど、それ以降また年々ディスプレイが華やかになって来た気がするわ。

クリスマス

本当はもっと暗くなってからイルミネーションを撮りたいけど、そうすると私の顔を写すのが難しくなってしまうから、明るいうちに…。

クリスマス

このツリー素敵だったのよ。 どこだと思います?

クリスマス

ティファニーのお店の中。 玄関にいらしたイケメンの店員さんのお許しを頂いて撮影しました。
でも、ママのバッグの中から私が登場した時には、びっくりした顔をしていたわね。

いつかティファニーでアクセサリーを買ってもらおう。

華やかなレポは明日に続きます。

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

PageTop

サンタマリアの鐘

銀座で開かれている「サンタマリアの鐘」という人形展を見に行って来ました。

人形展
イヴ(ネオブライス/モンドリアン)

主催の〝マリアの心臓″のオーナー 片岡佐吉さんとママは、古くからのお付き合い。

人形展

会場内は全部撮影禁止なのですが、特別にお許しをいただいて、撮影させて頂きました。

人形展

広い展示室の他に、小部屋がいくつもあって、アンティーク・ドールも展示されていました。

人形展

こんな福々しい抱き人形も…。 

こんにちは。 私の頭より大きいわ。

人形展

仲良しのお人形さん同士。 私も話に入れてね。

人形展

佐吉さんは現在京都に拠点を構えていらっしゃるのですが、銀座での展覧会は来年1月も内容を変えて開くそうです。

     1月17~29日  「王国のマリア」 入場有料
     東京都中央区銀座1-13-12 銀友ビル6F  TEL 03-6263-0588 

アンティーク・ドールから創作人形まで、色々なお人形さんと出会えますよ。
詳しくはマリアの心臓のホームページを検索してみてください。(冒頭紫の文字をクリックしてみてください。)

PageTop

ヌードで失礼します

少しずつ我が家に増えているソニーエンジェル。

ソニーエンジェル
            パンタン(ソニーエンジェル)  ポコ(プチブライス/パンダガーデン)

一般的なソニーエンジェルは7センチ位の大きさです。
写真でおわかりのように、男の子ちゃんなんです。

ただ、マヨネーズボトルに入った、大きなサイズの子もいます。

ソニーエンジェル
ケロロ(ソニーエンジェル)       レイン(プチブライス/タディーポー)

このボトルに入っている姿も可愛いので、表に出せずにいます。

ソニーエンジェル
ヒララ(ソニーエンジェル)

うれしいと寄り目になるヒララは、長方形の箱に入っていました。
羽根が付いているので、マヨネーズボトルでは入らないでしょう。

ソニーエンジェル
左:キューピーさん

キューピーのような、キューピーでないような…?

キューピーさんはアメリカのイラストレーター ローズ・オニールが作ったキャラクター。
彼女は1944年に亡くなっていますが、一時このキューピーさんの版権をめぐってマヨネーズ会社との間で訴訟がありましたよね。

最近版権の問題を考える事があります。
ブライスもハスブロ社が版権を持っていて、カスタムでも洋服でも、ブライスという事で利益が派生するものを販売するのは、本来はハスブロの許可がいるのです。

でも、ドール展でもオークションでも販売されている…。
なかなか難しい問題です。

ソニーエンジェル


みんなが楽しくやりたい事が出来るといいのですが、反面デザイナーやそれを世の中に出した会社の権利も守らなければなりません。

来年はこの事ももっと勉強しなければ…。
宿題の持ち越しです。

PageTop