ファムの人形物語

ママのお雛様

用事があってグランマ(ママのママ、つまり私たちのおばあちゃま)のお家を訪問。
お正月からこんなに早く遊びに行くのは珍しい事。

お雛様

そうしたら、思いがけずグランマがお雛様を出してくれていたの。
これには、ママは大喜び。

お雛様
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)

ママのお雛様は七段飾り。
出すのがしんどいからと、出窓にお内裏様と右大臣、左大臣が飾られていました。

右大臣、左大臣の位置が左右反対だったわ。 グランマも久しぶりに飾ったのだから、わからなくなるのも無理ない。

お雛様
                         マユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)

マユちゃんもきれいなお雛様にうっとり。

お雛様

冠が気に入ったのかしら? 被ってみたいの?

お雛様

ママが生まれた時、グランパもグランマも若くてそんなに余裕がなかったから、お雛様を一段ずつ揃えて行ったんですって。
その当時はこうしてお雛様をバラバラに売っていたのね。

お雛様

だから、お雛様の顔が段によって少しずつ違う。
そこがまたママは愛おしくて好きなんですって。

お雛様

お雛様って本当に華やかで素敵だわ。 私もこんな事ならお振袖で来れば良かったかしら?

お雛様が飾られているだけで、春を感じます。

この日はママもパパも、グランマもグランパも、本当に笑顔で楽しんでいたわね。





PageTop

イエロー同士

カーラーを外してみた。 ちょっとだけ内巻きになったわ。

イエロー
フリマ(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)

ちゃんと内巻きにするには、髪を濡らさないとダメでしょうね。

イエロー
                                  ヒヨコ(ハイホーマリーン)

ヒヨコ: フリマちゃん、こんにちは。やっとお外に出たのね。 
     私たち、もっと似ているかと思ったら、そうでもなかったわね。


イエロー

ヒヨコ: 折角イエローヘアーでお揃いだから、今度ペアルックにしてみない?

イエロー

フリマ: 私まだお外に出たばかりだから、勝手がわからない。

ヒヨコ: 大丈夫、私に任せて。 二人で原宿にでも行きましょう。

PageTop

キャンプにGO!

ママが飯盒を買ってくれた。

キャンプ
コージー(ネオブライス/コージーケープインスパイアード

僕が探検に行ってお腹が空くのを心配してくれたんだ。

腹が減っては戦は出来ぬ…って言うじゃない?

飯盒

ランタンもある。 これはEちゃんが送ってくれた。
Eちゃんは本当にやさしいな。 ランタンがあれば暗くなってからも食事が出来るよ。

キャンプ

本格的な探検に行く前に、実験的にキャンプをしてみよう。

フライパンがあればハムステーキとか出来るよね。
お鍋はキャンプ定番のカレーかな?

キャンプ

食事の後は、コーヒーブレイク。
よく外国の映画で、たき火を見ながらコーヒーを飲んでいるシーンがあるじゃない。 あれって憧れるな~。

でも、これだけ色々持って行くとなると、装備がかなり重くなるね。
どうするか、コーヒーを飲みながら、よく考えてみよう。

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ミディブライスのハッカよ。

本当の名前は、メロメロミューって言うの。

ハッカ
ハッカ(ミディブライス/メロメロミュー)

フリマちゃん(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)が登場したでしょう?
ママはずいぶん私たちの紹介を我慢してきたの。

もう本棚に私たちが座る所がない。 これ以上本をどかしたら、ママやパパのお仕事に差し支えるわ。

ハッカ

でも、ミディブライスならあと二人くらい大丈夫かも…?って、私がお外に出られる事になったの。

ハッカ

ニャンコ、ニャンコ、白猫ちゃん。

お人形の好きな人は猫好きが多いわね。 ママも本当は飼いたいらしいけど、多分一生無理だって。

ハッカ

だったら、私がニャンコになって、一杯ママに甘えてしまおう。
ニャン、ニャン、ニャオーン

PageTop

春が来た

春が来た、春が来た、どこに来た~

春
メロン(ネオブライス/プリマドーリーアマリリス)

暖かい日と寒い日が交互にやって来る。 そしてだんだん春になるのよね。

私もどこかにお出掛けしたい。 サロペットならママがすぐに連れて出てくれるかもしれない。

春

我が家にフリマちゃん(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)が来たでしょう? 黄色目なら、私も勝負出来るわ。

春

メロンちゃん なんてね

春

私はこのピンクの目がお気に入り。 どう?どう?

春
ソニーエンジェル

ほらね、足元まで決まっているでしょう? 私だってまんざらじゃない。

春

今度フリマちゃんと一緒にお出掛けしよう。

PageTop

はじめまして

はじめまして。 ネオブライスのフリマよ。

本当の名前はプレイフルレインドロップスって言うの。

フリマ
フリマ(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)

多分フリマって聞いて、思い当たる方が多いのでは?
そう、私の名前はあのネットオークション会社のテレビCMからよ。

フリマ

我が家はもう私たちが座る場所がなくなって、この1年位ママがお迎えした子は、箱のまま寝ているの。
お家の場所が狭くなって、倉庫に箱ごと運ばれた子もいるわ。
私もその一人。

フリマ

この前来たアナスイコラボの子も箱に入っているというのに、私が箱から出られたのは、あのCMのお蔭よ。

フリマ

ちょっと小生意気な口の利き方。
CMを見た時に、ママは「さすがね~。 よくわかっているわ。」って、ブライスの起用に感心していた。

フリマ

「フリマちゃん」の最後のフレーズが耳に付いて…。
もう場所がないにも関わらず、私をお外に出す決心をしたの。 CM様様だわ。

フリマ

コマーシャルに出ているフリマちゃんは、プチカスタムされている。
お目目は黄色でしょう? ママは黄色目が好きだからね。 
でも、マーゴさん(マーゴユニークガール)の黄色目と違って、フリマちゃんは可愛いの。

私も少しでも似るようにって、とりあえず髪をもう少し内巻きになるように、カーラーで巻いてみた。
2~3日はこの姿。

これから私が登場したら、フリマちゃんって、声を掛けてね。

PageTop

早春

折角可愛いサロペットを着たから、お出掛けしたい。
近所の公園にお散歩に行こう!

散歩

アミちゃん(ネオブライス/ピカデリードリー)も行きたいって言ったのだけれど、髪の毛が爆発しているから風の強いこの日のお出掛けは無理。
可哀そうだけど、お家でお留守番。

私はママが髪をきっちり結ったから、大丈夫よ。

公園に入ったら、枝垂れ梅がきれい~
去年はこの時期には来なかったのかしら? ママは気が付かなかったみたいよ。

散歩
アズ(ネオブライス/アズテックアライバルインスパイアード)

いきなりきれいなお花を見られて、すごくラッキー。
お花が満開の時に丁度見るのは、なかなか難しいわ。

散歩

この日の目的は、河津桜。 
咲いているかな? もう時期が過ぎちゃったかな?とちょっとドキドキしていたら、満開!

散歩

ママの好みはソメイヨシノらしいけど、桜前線の先を行く河津桜は、ピンクの色が愛らしい。
河津桜と菜の花の両方が一緒に咲いている所があるんでしょう? 写真を見た事があるわ。
そんな所に行ってみたいな~。

散歩

この前きれいだった梅は見頃を過ぎていたけど、公園には色々なお花が咲いていた。
パンジーや小さいお花も…。

この紫のお花は何ていう名前なのかしら?

今年もいっぱい花めぐりしたいな。 次はアミちゃんも一緒に行こう。


PageTop

ひいな

ママが小さな箱を笑顔で見ている。

鬘人形
マユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)

箱の表に、英語で「三つ鬘がある鬘人形」と書いてある。

鬘人形

MADE IN JAPAN と書いてある事から、このお人形が外人さん向けに作られた事がわかるわ。
日本の玩具が盛んに海外に輸出された、大正から昭和初め位の品じゃないかしら。

鬘人形(鬘着せ替え人形)は、豆市松と鬘が入っているのが普通だけど、このセットは珍しく、鏡台やお針箱、提灯や春駒(馬の乗り物)も入っている。

鬘人形

蓋の裏側には、それぞれの髪型の説明が付いているわ。

高島田、手古舞、下地髷の説明がされているのだけれど、高島田は私もわかるけど、あと二つは知らないわ。

調べたらね、手古舞はお祭りの時に、芸妓さんが男装をして木遣りを歌ってお神輿の先導をする時の舞の事らしいわ。
付いている黒骨の扇は、この扮装の時の小道具らしい。

そして、下地髷は、踊りのお師匠さんや、歌舞伎役者さんが結った髪型。

こうした日本髪の事は、私たち日本人もわからなくなってしまうわね。

鬘人形

このセットがすごいのは、こんなに小さくても、鏡台やお針箱の引き出しが全部開くの。

提灯行列は、このお人形が作られた当時は、祝賀の行事の時には必ずと言っていいほど行われたのよね。
このお人形の提灯はセルロイドで出来ているわ。

鬘人形

小さな豆市松。 お顔はお雛様の五人囃子みたいね。 でもきれいなお顔をしているわ。

小さなお人形は子供や女性はどの時代でも、どの国の人でも大好き。
ビスクドールの世界では、やはり小さなお人形 ミニョネットがあるわよね。
ポケットサイズのお人形は子供の宝物。

今年の我が家のお雛様は、この子を囲んで祝いましょう。




PageTop

可愛いサロペット

ママがブライスを通じて親しくなったMさんから、可愛いサロペットが届いたの。
Mさんの手作りよ。

サロペット
アズ(ネオブライス/アズテックアライバルインスパイアード)

生地がすごく可愛いの。
仮面ライダーみたいなヒーローが描いてある。

サロペット
アミ(ピカデリードリー)

Mさんはもう一枚作って下さった。
こっちはアミちゃん(ネオブライス/ピカデリードリー)が着たの。
カメラの柄よ。

アミちゃん、今まで髪を三つ編みにしていたから、くせがついて爆発しているわ。
でも、子供って、よく寝ぐせが付いていたりするわよね。

サロペット

仮面ライダーもアンパンマンも、マントを羽織っているわ。
ママは小さい頃、風呂敷を羽織ってお姫様ごっこしたって…。 今では考えられないかも。

サロペット

アミちゃんはカメラを提げて、どこかに撮影に行くつもりみたい。

サロペット

この面々で公園とか行ったら、かなり注目かも?
でも、暖かくなったから、どこかお花がきれいな所にお出掛けしたいね。



PageTop

ペット

私は『オズの魔法使い』をイメージして生まれたんでしょう?

ペット
ドロシー(ネオブライス/ディディ―ユリーカ)

『オズの魔法使い』のドロシーには、トトっていう名前の愛犬がいるのよ。

私には、こんなぺったんこなペットが付いて来た。

ペット

仔犬が飼いたい…。

ペット

と思っていたら、ママがこの子を私に渡してくれた。

去年横浜のピンクホリデーさんから連れて来たのよね。 可愛いハートのハウスに入っているの。

ペット

私の事好き? あなたの名前はトトよ。

ペット

可愛いトト。 お散歩に行くのに、リードを買わなくちゃ。

PageTop