ファムの人形物語

世界一セクシー

久しぶりに中野のブロードウェイにあるバージンガロに。

バージンガロ
コージー(ネオブライス/コージーケープインスパイアード)

今日は恐竜フィギュアコレクターのT君とデートなんだ。

T君とは久しぶりに会う。 何しろオシャレな人だからね。
ママはまるで親戚の子のように、「イケメンでしょう?」って自慢する。

バージンガロ

店内には桜が生けてあったよ。
もう春だね。

バージンガロ

今日はね、僕は飛行装置やゴーグルをT君に見てもらったんだ。
やっぱり男同士ってあるじゃない。 宝物だから、滅多に人には見せないよ。

バージンガロ

壁に村上隆さんの作品で、今世界で一番セクシーと言われる、トルコのシェフの写真があったよ。

セクシーって僕には難しいな。 大人になったらわかるかな?


※写真撮影及びブログとインスタへの掲載については、お店のご了承をいただいております。




PageTop

ジュニームーン

この前リカちゃん展を見に行った時、一日の最後は代官山。
ご一緒したAさんのリクエストでジュニームーンさんへ。

ジュニームーン
ベル(ミディブライス/チェリッシュミーオールウェイズ)     Aさんのお嬢様方

ママのお目当ては、フリマちゃん。
テレビコマーシャルで登場した子が展示されていたの。

すごーく可愛かったわ。

ジュニームーン
ジュニームーンさんの店頭

撮影しづらい正面ウインドーも、夕方の時間帯だと、周りのビルが写り込まなくて撮影出来るのね。

ジュニームーン
ジュニームーンさんのウインドー

もうすぐイースター。 我が家のウサギちゃんやヒヨコちゃんたちも、春を迎えてウズウズしているわ。

PageTop

季節に先駆けて

和の世界では、季節に先駆けるのが粋。

佐保姫
佐保姫

これから桜が満開になって、散って行くと、それをお菓子でどう表現していくのでしょう。

この佐保姫(春の女神)は、細かく刻んだ杏子が入っていて、そのアクセントがオシャレなねりきりです。

こぶしの花
こぶしの花

こぶしの花はゴマが入った餡。

花の山
花の山

満開の桜の山。 こんな風景をじっくり見てみたい。
中はこくのある黒糖の餡です。

よく着物も桜の柄のが最高に贅沢だと言いますよね。 着る時期が本当に限られている。

和菓子もこうして楽しむと、季節の訪れがより待たれます。
これから桜のシーズン。 今年は思う存分桜を味わいたいです。

PageTop

桜の季節

東京も桜が咲き始めて、ママはいそいそし出した。
和菓子の世界は季節を重んじるから、時期を逃すと桜のお菓子が食べられなくなる。

菊家
菊家さん

青山骨董通りの菊家さんを再訪問。

こうしてお菓子を買うためだけにお出掛けなんて、贅沢ね。

スパイラルビル
キキョウ(ネオブライス/アジアンバタフライアンコール)

明治神宮まで足を延ばしてみようかと思っていたけれど、風が冷たかったので、断念。
スパイラルビルの2階で一休み。

この辺りもビルだらけになりました。

菊家

お家に帰って、さあお楽しみの始まり。
中の和菓子は明日ご紹介しますね。



PageTop

ラデュレ

松屋銀座でリカちゃん展を見た後は、三越の2階にあるラデュレでお茶。

ラデュレ
ソニーエンジェル

土曜日だったから並ぶのは覚悟の上。

ラッキーにも窓際の席に座れました。

ラデュレ

Aさんとご一緒だったので、一人では注文できないアフタヌーンティーに。

ラデュレ
ベル(ミディブライス/チェリッシュミーオールウェイズ)

ママはこのケーキがお目当てだったのよね。

ラデュレ

季節のマカロンも美味しかった。

ラデュレ

ラデュレのソニーエンジェルたち。 さすがにこの場にピッタリです。

美味しいスイーツとおしゃべり。 楽しい一時でした。


※写真撮影及びブログとインスタへの掲載については、お店のご了承をいただいております。

PageTop

リカちゃん展

お人形友達のAさんと一緒に、松屋銀座で開かれているリカちゃん展を見に行って来ました。

リカちゃん展
ヤエ(復刻版 2代目リカちゃん)   Aさんのお嬢様(初代リカちゃん)

今年はリカちゃんが生まれて50周年に当たります。

記念して開かれたこの展覧会には、今までに販売されたリカちゃんやその家族のお人形約580体の他、開発ノートやリカちゃんハウスなど展示され、リカちゃんファンのみならず、人形やファッションに興味のある人には見逃せない内容になっています。

宇山あゆみさん
宇山あゆみさんコラボ

歴代のリカちゃんの展示の所は撮影禁止でしたが、一番最後の有名ブランドや著名人50組が50周年をお祝いするコラボリカちゃんの展示の所は撮影可能でした。

ゴディバ
ゴディバとのコラボ

小島康弘さん
小島康弘さんコラボ

初代リカちゃんの開発者、小島康弘さんのコラボリカちゃん。 タカラのマスコット、抱っこちゃんがしっかり腕に付いています。

スワロフスキー
スワロフスキーとのコラボ

椅子や鏡もキラキラです。

ランバン
ランバンとのコラボ

ピエールエルメ
ピエール・エルメとのコラボ

お菓子のメーカーさんとのコラボは楽しいですね。

モモリータさん
モモリータさんコラボ

リカちゃんのペットのプードルをイメージされたようです。
後ろ側も見てみたい。

リカちゃん展

ご紹介したいコラボドールがまだ一杯!

リカちゃん展

時間が取れたら、もう一度ゆっくり見に行きたいです。

この展覧会は4月3日(月)まで。


PageTop

はじめまして

はじめまして。 
リカちゃん人形のヤエよ。

ヤエ
ヤエ(復刻版 2代目リカちゃん)

私はママのお家に養女に来たの。 もうとっくにお家に着いていたのよ。

ヤエ

ママはね、私たちリカちゃんやバービーには特別名前は付けないつもりでいたのだけど、私をこの名前で呼びたくなっちゃったんですって。

わかる人はわかるでしょう?

ヤエ

私は復刻版の2代目リカちゃん。 この白い薔薇のヘアピンがお気に入り。

ヤエ
リカ(モモリータ パンクガールリカちゃん)

同じリカちゃんでもずいぶん違うわ。

今年は何でも私たちリカちゃんが生まれて50周年なんですって。
ママは銀座のデパートで開かれている展示会を見に行くらしいわ。
私がお供に行かれるかしら?


PageTop

暖かな日に

東京は桜の開花宣言が出たわ。 ようやく春本番。

春
シュクレ(ネオブライス/ディンティビスケット)

暖かな日に着物でお出掛け。

春

私、ずっとこのお着物じゃない?

すてきなお振袖も着てみたいけど、こんな街着なら、ママがお出掛けの時に一緒に連れて行ってくれるの。

春

春はお花の季節。 今年も沢山お花を見に行けるかしら?

春

ここは浅草寺。 人が一杯で、お参りせずに失礼しました。

春

これからお出掛けシーズンになるわ。 私たちブライス姉妹はどこにお出掛け出来るかな?


PageTop

上生菓子

今年は少し和菓子を意識して楽しもうと決めてから、デパートでまず物色したのですが、上生菓子は期待したほどではありませんでした。

ケーキよりは少し人気が薄い和菓子の中でも、日持ちのしないものは敬遠がちなのかもしれません。
また東京はお茶事があまりないせいもあるでしょう。

そうなるとよけい食べたい。 で、あちこちネットで探した所、行き慣れた場所に有名なお店があったのに気が付きました。

上生菓子
瑞雲

青山の骨董通りにある菊家さん。 故向田邦子さんが御贔屓だった事でも有名です。

店内に入ってすぐ目に飛び込んだのが上生菓子の数々。
どれもすごくきれいで美味しそう。
日持ちがしないので、数を買えないのが残念です。 これは度々買いに来るしかありません。

迷いに迷って、まずは銘菓の瑞雲を。 
一子相伝の黄身しぐれ。 口の中で上品な甘さがほどけます。

上生菓子
菜種の里

中の粒あんに、抹茶の味が上手くからみます。

上生菓子
瀬々ぬるみ

見て下さい。 このきれいな事!
食べるのがもったいない位です。

何で今まで和菓子を食べなかったのかと、人生半分を後悔するくらい美しく、美味しいです。

これから当分青山に行く楽しみが増えました。

PageTop

ドールショウ 浅草

20日に浅草の都立産業会館で開かれたドールショウに行って来ました。

ドールショウ
Nijiya さんのブース

今回は特に目的がなかったので、開始時間から1時間ほど遅れて入場。
都立産業会館は、最近ドールワールドで仕事場となっているのですが、こうして観客の立場で入ると、また違った感じです。

ドールショウ
HANON さんのブース

HANON さんのカスタムちゃん。 もうお嫁入りが決まっていたようです。

ドールショウ
HANON さんのブース

ピンタックや手染めのテクニックが施されたHANON さんのお洋服。 いつかまたご縁がありますよう。

ドールショウ
オダニミユキさんのブース

大人気のオダニさん。 もうお片付けしている所で、ぎりぎり撮影出来ました。

ドールショウ
モモリータさんのWSブース

モモリータさんは、今回もワークショップを開いていらっしゃいました。
私もミシンをいじっていたら、参加する所なのですが、きっと足手まといになるだけなので、買う側に回ります。

今回はこの館で初めてのドールショウなので、どんな感じかと思っていましたが、浜松町の時のカッコいいお人形たちは姿が見えず残念でした。

私の方も、6月17日(土)、18日(日)の2日間、この同じ場所でドールワールドフェスティバルに参加します。
入場無料なので、是非いらして下さいね。
今回は2テーブルで、いつものビーズやレース、リボン等、アンティークの手芸素材の他、アンティークのポストカードやクロモスなど、紙物も持って行きます。
その折お会い出来るのを、楽しみにしています。


※写真撮影及びブログとインスタへの掲載については、関係者のご了承を頂いております。

PageTop