ファムの人形物語

ママからの伝言

アミ
アミ(ネオブライス/ピカデリードリー)

昨日ドクターストップが掛かり、スペイン行きは残念ながら中止になりました。

一日も欠かさず続けて来たブログとインスタグラムですが、しばらくお休みさせて頂きます。
体調が良くなったら、のんびり再開しますので、どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

PageTop

何でも欲しがる…

昨年6月に我が家に来たプーキー。

プーキー
プーキー(カスタムブライス/dafnery カスタム)

本当は6月になったら4歳になるわけですが、お人形は歳をとらないので、ずっと3歳のままです。

プーキーはおもちゃが大好き。 何でも独り占めしたくなります。
良く言えばコレクター気質、悪く言えば我儘ですね。

プーキー

最近はこのゾウさんがお気に入り。 どこに行くのにも、一緒です。

プーキー

もうすぐスペインに里帰りします。
生みの親のdafnery さんに会うのが何より楽しみ。

プーキー

マラガのブライスコンでは、どんな素敵な物との出会いがあるでしょう?
このおねだり顔でねだられたら、買ってやらずにはいられないかもしれません。





PageTop

おもちゃ

我が家の幼稚園児二人。

おもちゃ
アミ(ネオブライス/ピカデリードリー)     アズ(アズテックアライバルインスパイアード)

外で遊ばせたいのですが、なかなかチャンスがありません。

おもちゃ

その代わり、家の中で遊ぶおもちゃは色々あるんですよ。

おもちゃ

ブライスが家族になってから、こうしたおもちゃも頂いたり、買ったりで、少しずつですが増えています!
ビスクドールしか触らなかった頃には考えられない事です。

でも、流行り物や社会情勢には少し敏感になりましたよ。

PageTop

帽子のファッション

暑くなって来たから、お気に入りのニット帽を脱がなくちゃ。

帽子
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

このお帽子は、インスタグラムのプレゼント企画で頂戴したの。

ママはクジ運がないのに、去年は色々当たったのよね。

柔らかい毛糸で被り心地がいいのよ。 でももう帽子も夏物にしなくちゃね。

帽子

ほら、爽やかでしょう?
このお帽子は、着ているワンピースとセットになっていたのよ。
やっぱりしっくり来るわ。

帽子

これならこれからの紫外線対策もバッチリかしら?

帽子

そしてこの麦わらは、ビスクドール用なの。
ヴィンテージと言うほど古くないわって、ママが教えてくれた。

巻いたリボンはアンティークのよ。 ワンピースと同じ色にしたの。 どうかしら?

アンティーク・ドールの時代は、富裕層の女性はお帽子無しでは外出できなかったのでしょう?
羽根やリボンや造花が一杯付いたきれいな帽子、はファッション・アイテムとして欠かせないものだった。

帽子

そして今日の帽子ファッション・ショーの最後は、先日カンカン帽専門店からお取り寄せしたお帽子。

帽子

同じお洋服でも、小物一つでずいぶん感じが違うし、気分が変わるわね。

こんなオシャレアイテム、大好きよ。

急いで写真を撮ったから、タイツをそれぞれ変えるのを忘れたわ! パーフェクトなおしゃれは大変ね。
お出掛けする時はちゃんとするわね。

PageTop

いよいよシーズン

ゴルデンウィークが終わってから急に暑くなって来た。

日焼け肌
レイ(ネオブライス/マヌヘアリイパラダイスガール) コハク(チェリー・ビーチ・サンセット) 

これから私たち日焼け肌、小麦肌ガールズの出番ね。

日焼け肌
カカオ(プリマドーリーヘザースカイ)

フランスのセレブの間では、夏は日焼け肌がもてはやされるんでしょう?
シミを作らずに、きれいに日焼けするのがオシャレなんですって。
 
私たち、向こうに行けばもてるかしら?

日焼け肌

去年はセクシーなビキニを探したけど、見つからなかったのよね。
今年は素敵な水着を着て、海辺やホテルのプールで日焼けを楽しみたいわ。

日焼け肌

おしゃれは先取りなのよ。 夏本番になってからでは素敵なのを見つけるのは無理。
今からみんなで水着を探しにショッピングに行きましょう。





PageTop

美味しいもの

久しぶりに登場したわ~。 もう私がいる事すら忘れられていたんじゃないかしら?

お菓子
ココア(ネオブライス/プリンセスミルクビスケットドゥキューポット)

ママはね、私と一緒にキューポットさんのカフェに行ってみたかったのよ。
チャンスがありそうでなかった。 だからこんなに再登場が遅れたってわけ。

お菓子

お菓子も美味しいものが色々あって困るわね。 洋菓子もいいけど和菓子も美味しい。

暑くなって来たから、ソフトクリームにも目が行くわ。

柏餅 あけぼの
柏餅 あけぼの

新緑の季節になると、抹茶やよもぎのグリーンにも惹かれます。

お菓子

私たちブライスはいくら食べても太らないからいいでしょう?

お団子お一ついかがですか?

PageTop

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークもいよいよ最終日。 皆さまどこかにお出掛けしましたか?

ツツジ
フリマ(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)

今年は大型連休だったから、どこに行っても大混雑。
我が家は特別お出掛けしなかったけど、こうして近所でお花を見るだけでも楽しいわ。

ツツジ

初夏の花を代表するツツジ。

様々な色のがあるのね~。

ツツジ

暑くなってくると、白いお花も清々しくて素敵です。

今年も色々なお花を見に行かれるといいな。

PageTop

哲学堂公園

中野に哲学堂公園という所があります。

哲学堂
六賢台

この公園は、明治37年に哲学者井上円了が哲学をテーマにした精神修養の場として創設しました。

一万七千坪の広大な敷地の中に、77の哲学に由来する建物や石像、通路などが点在しています。

哲学堂

普段これらの建物の中には入れませんが、ツツジを見に出掛けたら、偶然公開されていて、ラッキーにも入る事が出来ました

哲学堂

人一人がやっとの階段を通って、六賢台を上がります。

哲学堂

天井はこんな感じ。 東洋の賢人として、聖徳太子、菅原道真、荘子、朱子、龍樹、迦毘羅の6人が祀られています。

哲学堂
フリマ(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)

狭い空間なので、入場制限がありました。

哲学堂
四聖堂

哲学堂の中心的な建物です。

哲学堂

四面のいずれも正面とされ、孔子、釈迦、ソクラテス、カントを祀っています。

ボランティアの説明員のおじ様が、偶然私が立っていた所が今年の正面だと教えてくれました。
お断りして、ちょっとその正面に座らせていただきました。

奥に見えるのは、釈迦涅槃像です。

井上円了先生は、妖怪学博士としても知られている。 だからこの公園の中にも妖怪みたいなオブジェもあるのよ。
それは今度コージー(ネオブライス/コージーケープインスパイアード)がご案内するといいわね。

PageTop

初夏

ついこの前春になって桜が咲いたかと思ったら、いつの間にか季節は初夏を迎えていたのね。

初夏

近所のお寺で藤の花を鑑賞。

去年は足利フラワーパークに行ったのよね。 紫と白の藤の花、1週間の間に2回も見に行った。
それに、根津神社にツツジの花も見に行ったね。

何で去年はあんなにアクティブに動けたのかしら?
行ける時に行かないと、本当にタイミングを逃しますね。

初夏
フリマ(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)

白い小手毬のお花も可愛いわ。

柏餅
柏餅 追分だん本舗

今日は5月5日 子供の日。
柏餅を食べましょう。

柏の葉は、新芽が育つまで古い葉が落ちないことから、子孫繁栄の意味があるのだとか。
柏餅が出来たのは、江戸時代の徳川九代将軍の家重から十代将軍家治の頃らしいですよ。
長く国家の長として存続した徳川家が生んだお菓子だったのね。

私も皆様のご家族のご繁栄とご健康をお祈りしながら、ペロッと頂きました!

PageTop

小さな幸せ

世の中はゴールデンウィーク。 何だかのんびりよね~。
お家でゴロゴロしていたら、ママがお散歩に行きましょう…って。

わぁ~い、やった~!

スズラン

途中この前枝垂れ桜がきれいだったお寺に寄る事にしたの。

石段を上がったら、信じられない光景が!

一面にスズランの花。

スズラン
フリマ(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)

スズランの花は、お花屋さん以外で見るのは初めてです。
まして、こんなに沢山自生しているんですよ。

お寺にスズラン、ちょっとびっくりしました。

スズラン

数日遅れた形になりましたが、5月1日はスズランの日。
フランスではこの日愛する人に贈り、プレゼントされた人は幸せになるそうです。

この風習の元は、16世紀にシャルル9世が作ったとか。
一般人にこの風習が広まったのは19世紀末からのようです。

スズラン

5月にパリにいた事がないので、この日フランスのお花屋さんの店頭がどのようになるのか見た事がないのですが、スズランの花は愛らしく、おそらく女性で嫌いという人はいないのでは?

思いがけずスズランと出会って、何だかとっても幸せな気分になりました。

近所の人か、お墓参りに来る人でないと入らないようなお寺なので、こうしてスズランも荒らされる事なく咲いているのでしょう。

来年また見る事が出来るかしら? 密やかな楽しみが出来ました。





PageTop