ファムの人形物語

おしゃれな浴衣

毎日本当に暑いですね~。 皆さまお変わりありませんか?

浴衣
ルージュ(ネオブライス/ルージュノワール)

この夏はママが御贔屓の呉服屋さん何軒から、次々浴衣が届くわ。

この柄素敵でしょう?
朝顔に金魚、ママが大好きな夏の風物詩が二つも入っているの。

浴衣

縞の帯の色合いもいいでしょう?

浴衣

銀座はオシャレな方が集まる町。 浴衣姿も気を遣うわ。

浴衣

御贔屓筋に朝顔をお配りしましょう。

浴衣

これから夏本番。 どうかご自愛くださいね。

ママは明日からまたちょっとお出掛け。 ブログは1週間ほどお休みです。


PageTop

帽子のオシャレ

ボンジュール。 サ ヴァ?(お元気ですか?)

キャスケット
パール(ネオブライス/タルト&ティ)

ベル・エポックの時代には、身分のある婦人は帽子がなければ表に出られない…というほど、帽子が必需品だった時期があったのでしょう?

最近は老若男女問わず、帽子は密かなオシャレアイテム。

私も帽子は大好きよ。

キャスケット

ママが時々お世話になる帽子のクチュリエから、こんなデニムのキャスケットをお取り寄せしたの。

カジュアルだけど、カジュアル過ぎないコーディネートをしたつもりだけど、どうかしら?

キャスケット

サイドのボタンがアクセント。

ボタンも、時代によっては、高貴な身分を示すオシャレアイテムだったのでしょう? 特に男性はここぞというばかりボタンに凝ったのよね。
小さなものにも、歴史があるのね~。

私はオシャレなアクセサリーが大好き
夏でもコーディネートには手を抜かないわ。

PageTop

金魚の季節

毎日本当に暑いですね~。 皆さまいかがお過ごしですか?

ママが夏の季節にお世話になる呉服屋さんから、新しい浴衣が届いたわ。

浴衣
フリマ(ネオブライス/プレイフルレインドロップス)

リップルの浴衣に絞りの兵児帯。 ママが大好きな浴衣のスタイル。

もうこの感じのは沢山あるのだけど、何しろ我が家は姉妹の数が多いでしょう?
だから何枚あっても足りないのよ。

浴衣

このおニューの浴衣は誰が最初に着るのかと思ったら、わ・た・し…。
フフ、この前ママの付き添いをしたご褒美ね。

浴衣

これから夏本番。 今年は金魚のイベントとか見に行けるかな?

浴衣

ママは徐々に私たちを金魚に変身させて、ニコニコ涼をとるんですって。

浴衣

ヒラヒラ、ヒラヒラ。 浴衣姿で、金魚すくいやヨーヨー釣りをしよう。
暑い時も、楽しみは色々あるわ。

PageTop

朝顔

朝顔の柄の浴衣が届いたの。

朝顔はママが大好きなお花。
この浴衣の試作品を見た時に、ママは絶対買うわって決めたみたい。

浴衣
キキョウ(ネオブライス/アジアンバタフライアンコール)

いつも新しいお洋服や着物が届くと、私たちブライス姉妹はざわざわする。
だって、やっぱりおニューはいいわよね~。

今回は私に着せてもらえたの。 すご~くうれしい。

浴衣

お着物屋さんが可愛いリボンをセットしてくれたのだけれど、ママはこのミニ御守りを付けてくれたの。
鬼子母神の御守り。 今年は朝顔市を見に行かれなかったわ。

来年は絶対行こうね。

浴衣

毎日本当に暑いですね。 まだ梅雨明けしていないんでしょう?

インスタグラムでは色々なお家のブライス達が浴衣姿で、目を楽しませてくれているわ。
私もこの朝顔の浴衣で、我が家に涼を呼ぶの。

どうか皆さまお体ご自愛くださいね。




PageTop

朝顔

毎日暑いですね。 いかがお過ごしですか?
災害を受けた地方の方々には、心からお見舞い申し上げます。

朝顔
ノエル(ミディブライス/トゥインクル・プリンセス)

ママは今日から新しいチャレンジなんだって。

1週間ほどブログはお休みしま~す。 インスタグラムの方はその間も記事がでるかも?です。







PageTop

紫陽花

今年は花めぐりがどうも思うように行かないわ。

薔薇も花菖蒲も時期を逃してしまった。

紫陽花
ノエル(ミディブライス/トゥインクル・プリンセス)

紫陽花も本当は鎌倉あたりにお出掛けしたかったけど、それは来年のお楽しみになってしまったわ。

紫陽花

でも、ご近所のお花を拝見して、ちょっと心が和みます。

紫陽花

これから浴衣のシーズンね。
ママは今年も私たちを金魚に変身させると思うわ。

これから暑さが増しますね。 どうかご自愛下さい。

PageTop

星に願いを

差し入れ…という名目で、美味しい物が色々届きました。
私の日記として、写真をご披露します。

差し入れ

色々な野菜のスープは、温めても冷やしてもおいしい…と書いてありました。
冷たく冷やして食べたら、栄養が体中に染み渡るようで、これから我が家の常備食になりそうです。

差し入れ

桐箱入りのご立派な御守りと一緒に届いたもの。
甘酒も体にいいのですよね。

今日は七夕。 私もお星さまに一つだけお願い事があります。
どうか、叶いますように。



PageTop

マイブーム

今日は、最近のマイブームをご紹介します。

ハチミツ
ヒララ(ソニーエンジェル)

前は一日2食だったのですが、最近は3食摂るように心掛けています。

お昼はまずバナナを半本輪切りにして、その上にヨーグルトを乗せ、ハチミツを掛けて食べます。

10年ほど前にハチミツに凝った事があって、その頃は、パリに行ってもハチミツを物色しました。
パリ市内の老舗のハチミツ屋さんは、薬屋さんのような店構えでビックリした事を憶えています。

昔は甘味料ではなく、薬の扱いだったのですよね。
古代エジプトでは、防腐剤としてミイラの体に塗ったとか…。

体にいいから…というより、花の香と味が楽しいので、色々なハチミツを今回も取り寄せました。
こんなに沢山の量があるから、当分食べきれませんが、まだまだ試してみたい蜜があります。

様々な花の香を楽しむ…。 当分この習慣は続きそうです。

PageTop

昭和の灯

久しぶりの外出。
代官山から新宿に足を延ばし、ママはデパートで色々お買い物。

そして、喫茶店で一休み。

喫茶店
レイン(プチブライス/タディーポー)

あ~、疲れた~。

この喫茶店は、時々来る。
元々は歌舞伎町にあった名曲喫茶の名店が、ここに移転し、そしてまた閉店して現在別のお店として生まれ変わったの。

珍しく喫煙コーナーのスペースが広いお店なので、タバコを愛する人たちで一杯。

ママもパパもタバコは吸わないけれど、元々のお店の昭和な雰囲気は好きだったわ。
藤城清治さんの大きな影絵が何枚も壁にあって、アイスコーヒーにはお店の名前が刺繍してある真っ白な布のコースターが付いていた。
そのくらい拘りがあるお店だったのよ。

原稿もペンで書かないでパソコンで編集部に送る時代。
世の中のスピードがどんどん速くなる。

時々はこうしてコーヒーをゆっくり飲むのもいいよね。

PageTop

お出掛け

久しぶりにお出掛け。
まずは代官山から…。

ジュニームーン

この日の目的は、16周年のアニバーサリードールの抽選予約。
手続きを済ませて、開催されていた展示会を拝見。

ジュニームーン
レイン(プチブライス/タディーポー)

きれいなドレスを着たお姉様方に囲まれて写真を撮ったのに、ピンぼけだった! 残念!

ジュニームーン

「フラワーガーデン」と題されたこの展示会。 可愛いお洋服や小物が一杯でした。

ロンパース

ジュニームーンさんは、手ぶらで帰るのが難しい。
ママは展示会に出品されていた、こんなお洋服のセットをお土産に。 
一体誰に着せるつもりなのかしら?

PageTop