ファムの人形物語

リカちゃん展

お人形友達のAさんと一緒に、松屋銀座で開かれているリカちゃん展を見に行って来ました。

リカちゃん展
ヤエ(復刻版 2代目リカちゃん)   Aさんのお嬢様(初代リカちゃん)

今年はリカちゃんが生まれて50周年に当たります。

記念して開かれたこの展覧会には、今までに販売されたリカちゃんやその家族のお人形約580体の他、開発ノートやリカちゃんハウスなど展示され、リカちゃんファンのみならず、人形やファッションに興味のある人には見逃せない内容になっています。

宇山あゆみさん
宇山あゆみさんコラボ

歴代のリカちゃんの展示の所は撮影禁止でしたが、一番最後の有名ブランドや著名人50組が50周年をお祝いするコラボリカちゃんの展示の所は撮影可能でした。

ゴディバ
ゴディバとのコラボ

小島康弘さん
小島康弘さんコラボ

初代リカちゃんの開発者、小島康弘さんのコラボリカちゃん。 タカラのマスコット、抱っこちゃんがしっかり腕に付いています。

スワロフスキー
スワロフスキーとのコラボ

椅子や鏡もキラキラです。

ランバン
ランバンとのコラボ

ピエールエルメ
ピエール・エルメとのコラボ

お菓子のメーカーさんとのコラボは楽しいですね。

モモリータさん
モモリータさんコラボ

リカちゃんのペットのプードルをイメージされたようです。
後ろ側も見てみたい。

リカちゃん展

ご紹介したいコラボドールがまだ一杯!

リカちゃん展

時間が取れたら、もう一度ゆっくり見に行きたいです。

この展覧会は4月3日(月)まで。



PageTop