ファムの人形物語

そこはかとない

「そこはかとない」という情緒を理解出来るのは、日本人とフランス人なのではないかという話を聞いた事があります。

桜

確かに日本人とフランス人は似た所がありますね。

香水やお香の文化。 人形を愛でる事…etc.

フランスの日本ブームも、今に始まった事ではありません。
これも、日本の物に憧れるというより、すっと心の中に入ってくるのかもしれませんね。

チェリーブロッサム

ふっと漂う香り。

この香水はもう廃盤になってしまった物。
桜は香りがないように思いますが、フランス人がイメージする桜の香りはこんな感じなのかもしれません。
あるいは、フランスに咲く桜は、香りが強い物があるのかも…。

一年でわずかしかない季節を楽しむ香り。 あと数日この香りで過ごします。




PageTop