ファムの人形物語

春から初夏へ

全国銘菓展を目的に日本橋三越本店に出掛けた時に、地下の食料品フロアーで名店の上生菓子が並ぶコーナーを見つけました。
各店のお菓子を見比べて買えるのは、うれしいですね。

すずらん
すずらん  三英堂

インスタグラムで時々写真を見ていた松江の三英堂さんの和菓子を見つけて、1階ですでに4個も購入しているのに、買わずには帰れませんでした。

このすずらんは、お店の方では「谷間の姫百合」という菓銘になっているようです。

花の宴
花の宴  三英堂

三英堂さんの上生菓子は、上品な姿とお味です。

夜桜
夜桜  一六本舗

最後にご紹介するのは、全国銘菓展で家庭画報とのコラボで出来たお菓子。 松山の一六本舗さんの上生菓子。

中は清酒、柚子、塩漬桜葉が使われ、お月様に見立てたお餅が楽しい食感でした。

これから上生菓子も初夏のお菓子に移って行きますね。
今年は季節を和菓子でも楽しめそうです。


PageTop