ファムの人形物語

昭和の灯

久しぶりの外出。
代官山から新宿に足を延ばし、ママはデパートで色々お買い物。

そして、喫茶店で一休み。

喫茶店
レイン(プチブライス/タディーポー)

あ~、疲れた~。

この喫茶店は、時々来る。
元々は歌舞伎町にあった名曲喫茶の名店が、ここに移転し、そしてまた閉店して現在別のお店として生まれ変わったの。

珍しく喫煙コーナーのスペースが広いお店なので、タバコを愛する人たちで一杯。

ママもパパもタバコは吸わないけれど、元々のお店の昭和な雰囲気は好きだったわ。
藤城清治さんの大きな影絵が何枚も壁にあって、アイスコーヒーにはお店の名前が刺繍してある真っ白な布のコースターが付いていた。
そのくらい拘りがあるお店だったのよ。

原稿もペンで書かないでパソコンで編集部に送る時代。
世の中のスピードがどんどん速くなる。

時々はこうしてコーヒーをゆっくり飲むのもいいよね。

PageTop