ファムの人形物語

日本人形玩具学会の部活

この前の土曜日は、日本人形玩具学会の研究部会が目白の学習院大学で開かれた。

学習院大学
レイモン(ネオブライス/ハッピーエブリデイ)

学習院大学のキャンパスには、こんな古い建造物も残っているんだね。

学習院大学

確かママは学生時代に、模擬試験でこのキャンパスに来た事があるらしいよ。
イチョウの黄色い葉っぱがキャンパスを覆っていた記憶があるみたい。

学習院大学

日本人形玩具学会には、いくつか部会があるんだ。
ママは表象遊戯学研究部会という所に所属している。
この部会はFacebook もしていて、登録がなくても閲覧出来るから、検索してみてね。
色々な人形、玩具の情報が出て来るよ。

日本人形玩具学会

今回の部会では、奄美大島の観光PR「あまみっけ」に使われた、テディベア・アーティストの市川和子さんが大島紬で作ったベアを見せて頂いたり、PRビデオをスクリーンで鑑賞したりしたよ。

日本人形玩具学会

そして、スーパードルフィーの発表もあって、学会と言ってもお人形好きには楽しい内容。

きれいな女の子と手を繋いで、僕ちょっと恥ずかしい…。

日本人形玩具学会は、入会に審査がありますが、楽しい研究会です。
年に一度の総会、研究発表会の他に、こうした部活が色々あります。

ご興味のある方は、このブログの一番上の赤い字の所をクリックして、どうぞお問い合わせくださいね。


※写真撮影及びブログとインスタグラムへの掲載については、関係者のご了承を頂いております







スポンサーサイト

PageTop