ファムの人形物語

思い出人形展

東京は冷たい雨が毎日続いています。
皆さま風邪など引いていませんか?

さて、先日15日(日)に、明治神宮の人形感謝祭をお手伝いした時の事。
社務所の特設会場で、思い出人形展が開かれていました。

思い出人形展

人形感謝祭に寄せられるお人形は毎年ものすごい数。
中には歴史的、文化的に貴重なものもあるのよね。

思い出人形展

それを選別して明治神宮で保存するお手伝いを、日本人形玩具学会はしているのよ。

思い出人形展

そして、毎年この会場に飾りつけや仕舞うのも、会員のボランティアです。

思い出人形展

思い出人形展

この思い出人形展は今年は10月13日から人形感謝祭の15日まで開かれていました。

思い出人形展

ママはもちろんこの催しの事は知っていたけど、見るのもボランティアするのも今年が初めてでした。

思い出人形展
レイン(プチブライス/ダディーポー)

この日は一日中雨だったから、私がママのお供をしたの。

思い出人形展

ママが担当を頼まれていたブライスは、幸い今年は一体も供養に出されていませんでした。

思い出人形展

思い出人形展

この思い出人形展は入場無料です。

写真を沢山撮ったので、明日もこのレポを続けるけど、本当にここに集っているお人形さんたちは、全部ご供養に出されたものなの。

ママは感慨深げだったわ。 私も神妙になっちゃったもの。

では、明日またね。


※写真撮影及びブログとインスタグラムへの掲載については、関係者のご了承を頂いております


スポンサーサイト

PageTop