ファムの人形物語

思い出人形展 ②

15日に明治神宮で開かれた人形感謝祭。
ママは日本人形玩具学会のメンバーとして、お手伝いしたね。

思い出人形展
レイン(プチブライス/ダディーポー)

寒い雨が降る中、ひたすらお人形に感謝し、ご奉仕する一日だったわ。

思い出人形展

今回ボランティアとして参加して、色々考える事があったわね。

思い出人形展

ご供養されるお人形の中で、歴史的、文化的に貴重なものは、明治神宮で保管され、この人形感謝祭に合わせて開催される思い出人形展で披露されます。

こうして見ていただく事も人形への感謝、ご供養になるでしょうね。

思い出人形展

思い出人形展

展示されたお人形は、お雛様やこけし、市松人形等々。 拝観無料なので、お人形にご興味の方は来年是非。

平田郷陽
平田郷陽作

平田郷陽
平田郷陽作

過去にご供養に出されたお人形の中に、人間国宝 平田郷陽作のお人形もあったの。 ビックリね~!

野口光彦
野口光彦作

鹿児島寿蔵
鹿児島寿蔵作

野口光彦や鹿児島寿蔵など、日本を代表する人形作家の作品も…。

ものすごい数のご供養のお人形の中から、こうした貴重な作品を選別するのは、容易じゃないわね。
日本人形玩具学会の力もすごいです。

思い出人形展

いつまででも見ていたいお人形たち。

来年も必ず会いに行きますね。


※写真撮影及びブログとインスタグラムへの掲載については、関係者のご了承を頂いております。

PageTop