ファムの人形物語

ジャム

朝食に美味しいトーストを食べようと思い立ってから、あちこちでジャムを物色するのが楽しみになって来ました。

ジャム

上の写真のジャムは、それまでに食べていたもの。

右のブラック・カラント(黒すぐり)には、ちょっと思い出があるのです。
中学生くらいの時だったと思いますが、お中元かお歳暮かに頂いたジャムの詰め合わせの中に、確かこれがありました。

ジャムというと、イチゴかマーマレードくらいしか知らなかった時代に、このジャムの味は新鮮でした。
その頃にネットがあるわけもなく、それきりになってしまったのですが、先日見つけて味を再確認したのです。

ジャム

この二つは最近求めた物。

右のは、自家農園で採れた小さなイチゴで作っているとか。 まだ開封していませんが、食べるのが楽しみです。

フランスでフランス人の家に3回ほど泊まった事がありますが、どの家の時も、朝食はバゲットやクロワッサン、そしてジャム(コンフィチュール)が定番でした。
そして、パウンドケーキなども…。

朝に甘い物を食べるのは、脳の活性化に良いと聞いた事がありますが、私は元々朝食に甘い物が好きなので、フランス流は大歓迎です。

最近は色々なコンフィチュールが輸入されていますね。 また日本でもケーキ屋さんが製造して販売したり、専門店も増えて来ているように感じます。

おいしい果物をギュッと凝縮したジャム。 これから色々試すつもりです。
スポンサーサイト

PageTop