ファムの人形物語

オ・ボン・マルシェの宣伝カード

私たちブライスが住む本棚には、きれいな物が一緒に飾ってあるわ。
その中の一つが、オ・ボン・マルシェ百貨店の宣伝カード。

ボン・マルシェのカード
バニラ(ネオブライス/スペリオールスケート)

オ・ボン・マルシェは今もパリにある有名な百貨店だけれど、この百貨店が世界で最初のデパートというのが定説になっています。

ボン・マルシェのカード

このデパートを作ったブシコーさんという人は本当にアイデアマンだったのね。

女性客のハートをしっかりつかむために、色々な工夫をしたの。

デパートの中でジュースを配ったり、週に一日正面玄関に自らが立ち、こんなきれいなカードを子供たちに配ったのね。

ボン・マルシェのカード

このカードは1900年発行のもの。パリで大きな万国博覧会が開かれた年ね。
二つ折りの立体カードでスペシャルなもの。

こんなきれいなカードをくれるなら、子供たちはデパートに行きたいわよね。
子供を惹きつけて、付き添うお母さんたちに色々お買物をさせる作戦ね。

お人形さんを売っていた玩具売り場はこんな感じだったのかしら?
黒服の店員さんが次々お人形を見せているわ。

ボン・マルシェのカード

カードの裏にはオ・ボン・マルシェの当時の姿が印刷されています。

何回か改装していますが、現在もセーヌ川左岸で営業しています。
今度私も行ってみたいな。





スポンサーサイト

PageTop