ファムの人形物語

パリの人々

ボンジュール  サ ヴァ?(お元気ですか?)
この前、ママが故カピアさんのお話をしたら、懐かしかったってお声があったみたい。

カピアさんのお店は「ギャルリ・ヴェロ=ドダ」というパリのパサージュの中にありました。
市松模様のタイルの床が素敵なパサージュ。
お店には、フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴさんの写真が飾ってあったみたいよ。
なんでもドヌーヴさんがよく遊びに来ていて、時には店員さんごっこをしていたらしいの。

パサージュ
パリのパサージュ

パサージュは簡単に言ってしまえば、屋根付きの商店街(小路)の事だけれど、
パリでは1800年からあるのよ。
そして、今現存するパサージュの中には、その時代の空気が閉じ込められているの。

パール ドヌーヴ
パール(ネオブライス/タルト&ティ)

どう? 私の金髪さらさらヘア?
ドヌーヴさんみたいに見えるかしら?

パパがパリの骨董市で有名なクリニャンクールに、フランス人のお友達とお店を開いていた時があったみたい。
そのお店にもドヌーヴさんが来たんだって。
すごーい美人だったって。
ドヌーヴさん、屋根裏のストック室に上がって、
「アリババの洞窟みたい!」って、はしゃいでいたらしいわ。

クリニャンクールにはロック・シンガーのロッド・スチュワートさんも
ド派手なベンツのオープンカーで通ってきていたらしい。

骨董街が華やかだった時代のお話。

パール ドヌーヴ2

今度パリに連れて行ってもらえたら、こんなお帽子を被って、ちょっと女優さん気取りで歩きたい。
エルメスやシャネルにも行けるかしら?

パサージュ 2
パリのパサージュ

もちろん、パサージュもお散歩したいわ。
ビストロでランチにサラダを食べたり…。

パサージュの中は、パパやママが好きな19世紀の匂いがするでしょうね。











PageTop