ファムの人形物語

ギャラリー・ラファイエットのクリスマス・ツリー

パリのノエルの風物詩と言えば、シャンゼリゼのイルミネーションもあるけれど、ギャラリー・ラファイエットのクリスマス・ツリーもその代表よね。

ラファイエットのクリスマス

吹き抜けの中の巨大なクリスマス・ツリーは、パリっ子たちが待ちわびる幸せの象徴。
今年は天井から逆さまに下がる、エスニックな雰囲気のユニークなもの。

ラファイエットのクリスマス

天井にしっかりツリーの根っこが張っています。 益々の繁栄を表しているのでしょうか。
あるいは、天から幸せが降りてくる…という事なのかしら?

天井のガラスのドームや、各階のバルコニーは1912年に建造されたもの。
100年前のベル・エポックの世界にタイムスリップ出来ます。

今年は各階にこのツリーを眺めてお茶が飲めるサロンが開設されていました。

ラファイエットのクリスマス
ダイヤモンド(ネオブライス/プリンセスアラモード)

もちろん、ママはシャンパンを注文
こんな雰囲気の中で飲むシャンパンは格別ね

ラファイエットのクリスマス

サロンの隣はシャネルさん。
スタイリッシュな香水瓶の整列を眺めてグラスを傾けます。

ラファイエットのクリスマス

私は吹き抜けになっているデパートの中をウォッチング。 きれーい

ラファイエットのクリスマス

1階の化粧品売り場もはっきり見えます。

ラファイエットのクリスマス

ツリーの真下はディオールさんの売り場。
今年ディオールはすごいですね。 銀座の「エスプリ・ディオール」展もですが、パリもテレビでの香水の宣伝の他、オペラ座の裏の壁面全面を使っての巨大ポスターなど、広告に力を入れています。

ラファイエットのクリスマス

店員さんたちも、プレゼントのラッピングに大わらわ。
クリスマス前はどの売り場も戦場のようです。

通路が人で身動き出来ません。

私も化粧品売り場に行ってみたかったけど、迷子になると困るからやめたわ。
でも、こんな風に上からゆっくりウォッチング出来たから、大満足よ

ブログをご覧になっている皆様に、このツリーの映像が幸せを運びますように。

ブログを始めて約半年。 ご愛顧をありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。








PageTop