ファムの人形物語

パリのお家のクリスマス・ツリー

パリのお家はマンションの一室。
パリには一軒家は少なく、ほとんどは集合住宅です。
一般的には、中庭があり、管理人さんが常駐しています。

パリのクリスマス・ツリー

ノエルの季節にはどのマンションも、クリスマス・ツリーが飾られます。
これも管理人さんのお仕事。

パリのクリスマス・ツリー
パール(ネオブライス/タルト&ティ)

私も飾りになってみました…

ウチのマンションの管理人さんは英語がしゃべれないの。
だからママとは会話が長続きしない。

パリのクリスマス・ツリー

ずーっと疑問に思っていたのだけど、クリスマス・ツリーって、いつ片づけるのかしら?
去年ママはフランス人のお友達何人かに聞いてみたのだけれど、はっきりした答えはなかったわ。
日本の角松みたいに決まった日はないみたい。
クリスマス・ツリーはノエルだけでなく、新年も祝う物。

確か去年は1月8日くらいにツリーが捨てられていた所を見たわ。


PageTop