ファムの人形物語

アール・ヌーヴォーの建物

パリにはアール・ヌーヴォーの建造物が、町のそちこちに残っています。

メトロの入り口のトンボの目のような街灯や鉄柵は、有名なギマールの作品ですし、家のすぐ近所にもこんなアール・ヌーヴォーの建物が…。

アール・ヌーヴォーの建物

アール・ヌーヴォーの建物

アール・ヌーヴォーの建物

この建物が造られた頃は、バッスル・スタイルの女性が階段を上がり降りしたのでしょうね。

パリは住む人は代わっても、町や建物が100年前のままの所が多く残されています。
アール・ヌーヴォーも、気にしていると、色々な所で見つける事が出来ます。

アール・ヌーヴォーの建物

以前スペインに旅行に行った時、ガウディの造った家を見て、住んでいる人を本当にうらやましく思いましたが、こんな素敵なヌーヴォーの鉄製ドアを毎日開け閉めして生活している人がいるなんて!
家から目と鼻の先に、アール・ヌーヴォーが生きています。




PageTop