ファムの人形物語

クロモス

あら、ここはどこかしら?
ティーカップとポットがあるわ。
不思議の国なら、パール(ネオブライス/タルト&ティ)がどこかにいるのかしら?

ルビーとクロモ
ルビー(ミディブライス/ネコグツずきん)とクロモ

カップもポットも紙で出来ているんだわ。
ママがこういうのをフランスではクロモ(クロモス)って言うのよって、教えてくれた。
19世紀末頃の多色刷り石版印刷なんだって。
きれいー

ルビーとクロモ3

今度は女の子たちが出てきたわ。
お人形さんを持っている。
きっとビスクドールね。

ルビーとクロモ2

きれいなお花が一杯

この時代はまだテレビやカラー写真がなかったから、
裕福な家庭の女の子や女性は、こういうクロモを集めて楽しんだのね。
アルバムに一杯貼ってコレクションしたり…。

ママもたくさん持っているの。
きれいで可愛いものが大好き。

クロモの花園。
パールはどこにかくれんぼしているのかしら…。


PageTop