ファムの人形物語

ベル・エポックのおもちゃ箱

すてきなワンピースが届いたの

おもちゃ箱
オランジュ(ネオブライス/サンデーズベリーベスト)

ママがクラシック・ビスクドール作家の下野邦子さんにお願いして、作っていただいたの。

下野邦子さんは、3月に刊行された「PARIS モードと人形」(創樹社美術出版)や、「瞳 HISTORICA ジュモー」、「瞳 HISTORICA ブリュ」(マリア書房)にも作品が掲載されているわ。

3月に銀座で開かれた出版記念展示会の際に、可愛いグーグリー・アイのお人形が着ていた衣装をママが気に入って、ブライス用に特別注文したの。

おもちゃ箱

ワンピースの裾には、ベル・エポックの時代のおもちゃがいろいろ描いてある。
全部下野さんの手描きよ

こんなフラワープリントのジュモーも描いてあるの。

それに、ブレードも全部ハンド・ペイントだなんて、すごいわ~

おもちゃ箱

下野さんは、ママの著書「ベル・エポックのこども図鑑」(マリア書房)を参考に描いたんですって。

こども図鑑はベル・エポックの時代の百貨店カタログなどから、玩具や人形の所だけ集めて一冊にしたもの。
当時は白黒印刷が主流だから、下野さんがこうして色を付けてくれて、ママは感激していたわ。

おもちゃ箱

こんな可愛いワンピースが届くなんて
ちらっと帽子も見えたでしょう? 下着も可愛いんだから…

記事が長くなるから、明日またおしゃべりするわ。 どうぞお楽しみに






PageTop