ファムの人形物語

お人形の輪

ピンクの薔薇が飾られた可愛い封筒には、何が入っているの?

人形の輪
マリリン(プチブライス/ハリウッド)

クラシック・ビスクドール作家の畠中光子さんが、ブログ「Myka Family」をしている事は知っていたけれど、私たちブライス姉妹がたくさん登場しているなんて

ママは画面を見てキャーキャー言っていたわ。 だって、手作りの素敵なお洋服が次々登場しているの

人形の輪

ママはすぐ電話して、可愛いお洋服の感想を話したのね。

そうしたら…こんな素敵なクロッシェ・レースのワンピースが届いた

淡いベージュの糸で編んだ、パンジーのお花が沢山付いているの。 
ワンピースの右端に付いているブーケは、ヘッド・アクセサリーよ。 取り外しできるようになっているの。

人形の輪

ママはクロッシェ・レースには特別な思い入れがあるらしいわ。
だから、新刊『PARIS モードと人形』(創樹社美術出版)の特別制作に、ニットの貴公子 広瀬光治さんにクロッシェ・レースをお願いしたのね。
この本に、畠中さんのビスクドールも掲載されているわ。

一針、一針丁寧に編まれたドレス。 ママはこれを誰に着せるのかしら?

ビスクドール・ファンの方たちに、ブライスが少しずつ伝播されている。
逆に、ブライス・ファンの人たちに、ビスクが伝わって行くといいなぁ…。

お人形の楽しい輪がどんどん広がりますように













PageTop