ファムの人形物語

横浜人形の家 3

横浜人形の家の3階には、コレクションモールというコーナーで、日本人形と西洋人形のコレクションを展示しています。

横浜人形の家

お雛様もあるけれど、こんな愛らしい御所人形も…。

横浜人形の家
パルコ(ネオブライス/パルコリミテッド)

わぁ! この子はだあれ???

横浜人形の家

明治時代の市松人形。 関西では「いちまさん」って言うんでしょう?

ママのお人形のコレクションの最初は、市松人形から始まったの。
何でもその頃は西洋のアンティーク・ドールは高くて、とても手が出なかった。
日本人形なら、自分の欲しい子が手に入るかな?って思ったんですって。

ママは三つ折れの市松人形を集めていたらしいわ。

今でもこんな可愛いいちまさんを見ると、手元に呼びたくなるって…。

この子はなんとも言えず、福々しいわね。


※写真撮影可(フラッシュなし)
  ブログ掲載に関しては、横浜人形の家の許可をいただいております。


PageTop