ファムの人形物語

女の子っていいな

もう8月も半分過ぎた。 あとこの暑い日がどのくらい続くのかしら?

そんな時に、ママが私に浴衣を着せてくれた。

女の子
ダイヤモンド(ネオブライス/プリンセスアラモード)

うん、我ながら可愛いかも?

女の子

ばあやが「姫さま~、お可愛らしゅうございます~。」って、目を細めている。

当たり前じゃない。 私だって女の子なのよ。

女の子

この浴衣はね、ママがお着物屋さんに、「出来れば赤い絞りの帯を…。」って、お願いしてあったんだって。

ママは浴衣に金魚のイメージがあるから…ネ。

女の子

帯が朱赤の鹿の子絞りで、本当に可愛いの。

女の子

今日は夏祭りがあるの。 お城の外に、夜店が一杯立ち並ぶ。
金魚すくいやヨーヨー釣り。 綿あめも食べたいな。

ばあやの目をごまかして、浴衣でお出掛けしよう。
私のこの恰好を見たら、門番たちも目を丸くするに違いない。

女の子らしい恰好も悪くない













PageTop