ファムの人形物語

セルロイド人形

あら! あなた、いつからウチにいたのかしら?

ゆめちゃん
ヒスイ(ネオブライス/ミスサリーライス)         セルロイド人形(ゆめちゃん)

そうか、あなたの方がずっと前にウチに来たのよね。

セルロイド人形のゆめちゃんは、セルロイド・ドリームさんが作っているの。
彩色は桜さん、この衣装はナッシーさんが作ったものよ。

ママも古いセルロイドのお人形を扱っていた時がある。
昭和の初めに生まれた三頭身のセルロイド人形は、リボン人形と呼ばれていた。
ひところ三頭身はものすごい人気だったんだって。

ゆめちゃんとキューピー
セルロイドのお人形 ゆめちゃんとキューピー(セルロイド・ドリームさん製作/彩色:桜さん)

セルロイドの玩具は、昭和の時代にはこのジャンルの産業で、世界首位を占めていたのよ。
特にキューピーさんは爆発的な人気だったの。

ところが、材料が引火性が高く危険だとか、戦争の影響もあって海外市場が消失し、物資不足から生産されなくなってしまったの。

そのセルロイド玩具をセルロイド・ドリームさんは作り続けている。

ゆめちゃん2

ママにゆめちゃんとキューピーさんをプレゼントしてくれた桜さんは、セルロイド・ドリームさんの彩色者の一人。
昭和が大好きな女性です。

その桜さんが彩色した大正ロマン・ミーコが今度NHKに出るんですって。

8月3日(日) 午後4時~5時27分  NHK総合  「かたりべさん」 (NHK広島放送制作)

どんな風にお人形が登場するのかしら?
今から楽しみね。

PageTop