ファムの人形物語

ビスクドール・セミナー 中間報告

クラシック・ビスクドール作家の辻容子先生にお願いして企画した、8月9月の最終土日、合計4日間を使ってのセミナーの前半2日が終了しました。

セミナー

世田谷の辻先生のアトリエに、関東のみならず、関西や東北からも生徒さんが集まりました。

セミナー

今回はウージェニーと名前が付けられたファッションドールを、顔や手のビスク部分のペイントから、下着、クリノリン、衣装、鬘、靴等々を4日間で全て仕上げて行きます。

セミナー

途中お茶の時間に、ナポレオン3世妃だったウージェニーの生涯に関するレクチャーを挟みましたが(岩井映子担当)、辻先生の熟練の技の伝授に、皆さん真剣に手を動かしていました。

8月の2日間は無事終了しました。 
最初緊張していた生徒さんも、2日間のレッスンの内には皆仲良しになり、楽しいセミナーになりました。

この次9月にまたお会いし、残りの2日間を過ごすのが今から楽しみです。

スポンサーサイト

PageTop