ファムの人形物語

川越散策

秋晴れの涼風に誘われて、川越に足を延ばしました。

川越
パリ(ネオブライス/プリマドーリーパリ)

今日はMさんからプレゼントされたニットの帽子を被ってみたわ。
海外作家さんの作品なんですって。

めっしーさん特製の缶バッチも付けてお出掛け

川越

川越は小江戸とも呼ばれ、蔵のある古い家が町のあちこちに残っています。

川越

町のシンボル「時の鐘」は有名ね。 現在耐震工事中です。
高さは16メートルで、奈良の大仏さまと同じ高さなんですって。

川越

歩いて疲れたので、お店の横でちょっと一休み。

川越

そうだ、モン吉も一緒に来ていたんだったわ! 

今年見納めの朝顔が、夏の暑さを思い出させます。

川越

今月17,18日は有名な川越まつりが開催されるそう。
川越まつり会館に立ち寄って、本物の山車を見て来ました。

お祭りに来たいけど、ものすごい人混みみたいだから、私のようなおチビは見物は無理かも…。
館内のビデオで雰囲気だけ楽しんだわ。
夜の曳っかわせ(ひっかわせ)は、実際はすごい迫力でしょね。 絢爛な江戸絵巻が展開されます。

川越

川越

お目当ての一つ、菓子屋横丁では、ママはもちろん飴を買ったわ。

川越

散策の最後にこんな巨大な五円玉

川越

東京からちょっと離れただけなのに、ずいぶん気分が変わりました。

まだまだ見どころが一杯あるから、また行きたいな。 ご縁がありますよーに


※川越まつり会館の写真撮影及びブログ掲載に関しては、許可をいただいております。  
      川越まつり会館  一般 300円  TEL 049-225-2727  
                   第2、第4水曜日休館(祝日の場合、翌日が休館日)
                   12/29-1/1休館、臨時休館日等有り
                   9:30-18:30(4月~9月)入館18:00まで
                   9:30-17:30(10月~3月)入館17:00まで









スポンサーサイト

PageTop