ファムの人形物語

あさが来た

NHKの朝ドラ「あさが来た」を、ママは毎日見ている。

あさが来た
シルク(ネオブライス/チェックイットアウト)

明治はママのテーマの時代だから、すごく面白いんですって。

あさが来た

江戸から明治への変革期は、人々にものすごい動揺があったでしょうね。

ドラマの中でも、生活が激変した様がよく描かれているわ。

あさが来た

江戸時代は士農工商の身分がはっきりしていたから、着物の着方から帯結び、髪型を見ただけで、その人の暮らしがわかってしまうのよ。

あさが来た

こんな商家のお嬢様の装いは、一般庶民の中では最高に贅沢だったでしょうね。

あさが来た

黒繻子の襟を掛けたお引きずりの着物を着たのだから、私もお茶や芸事に励まなくちゃ!











PageTop