ファムの人形物語

あさが来た 2

ママが最近親しくなったお着物屋さんから、また新しいお着物が届いた。

あさが来た
ミニョン(ネオブライス/レッドデリシャス)

ママはお引きずりのお着物には、それほど興味がなかったのだけれど、NHKの朝ドラ「あさが来た」の中で主人公姉妹が着ていたお振袖がとっても可愛くて、ブライス用を探していたら、このお着物屋さんに出会ったの。

あさが来た

お人形は世界共通語。 言葉が通じなくても、好きな人はその表情でわかる。

このお着物屋さんとも意気投合したみたいよ。

あさが来た

私もこんな華やかなお振袖を着るのは初めてだから、すごくうれしいわ。

あさが来た

だらりの帯も素敵でしょう?
でも、舞妓さんじゃないのよ。 江戸末期の豪商の娘のスタイルよ。

あさが来た

ママはこの前日本人形玩具学会の学芸員部会で、十二単の着付けを見学したらしいけど、その時代時代の身分や既婚未婚の別による着物や髪型は、日本人でもわからなくなってしまうわね。

むずかしいお勉強はママに任せて、私はこの冬はお振袖を楽しむわ。




PageTop