ファムの人形物語

スポンサーサイト


PageTop

羽子板市

先日東京の冬の風物詩、浅草の羽子板市へ行って来ました。

羽子板市
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

浅草寺の入り口、雷門は観光客で一杯 とても正面では写真を撮る事が出来ません。

羽子板市
江戸趣味小玩具 助六さんの店内

仲見世をぶらぶらして、日本人形玩具学会にも入っていらっしゃる助六さんへ。
ママは何か買ったみたいよ。
お許しをいただいて、写真を撮らせていただきました。 小さくて可愛いものが一杯!
お正月の縁起物や、来年の干支の玩具もあったわ。

羽子板市

羽子板市

浅草寺さんでは、みんなの健康をお願いしました。 今病気を抱えていらっしゃる方は、早く良くなりますように!

羽子板市

そしてこの日のお目当て、羽子板市。

羽子板市

日本人形玩具学会でお世話になっている吉徳さんも出店されていました。 ママと一緒にご挨拶したの。

ママが子供の頃は、お正月に羽根つきをして、負けた人は顔に墨を付けられたらしい。
そんな遊びもすっかり廃れてしまった…。

空にきれいな羽根が上がる様や、冷たい空気を破る音は、華やかな年明けの光景だったのに…。

でも、この日は私はきれいな羽子板を見られて、満足だったわ。
もうすぐお正月だものね。 みなさん、風邪に気をつけて…。



スポンサーサイト

PageTop
