ファムの人形物語

ベル・エポックのおもちゃ箱

ママがクラシック・ビスクドール作家の下野邦子さんにお願いしてあった、ワンピースと帽子が届いた。

ベル・エポック
コスモス(ネオブライス/おでかけキモノ娘)

前にこのブログで下野さんが作ったワンピースを紹介したのを、覚えているかしら?
ウサギのお耳が付いたユニークな帽子がセットになっていた。

あのワンピースは、オランジュ(ネオブライス/サンデーズベリーベスト)が気に入ってずっと着ているわ。

今度のワンピースはちょっと丈を短めにしてもらったのと、ママがどこかに乳母車を入れて欲しいとお願いしてあったの。

ベル・エポック

そうしたら、びっくり!
帽子の上に、赤ちゃんが乗った乳母車をベル・エポックの時代の貴婦人が押している!

マロットも付いているわ

下野さんのアイデアはすごいわね。

ベル・エポック

お洋服の柄だけでなく、おリボンやブレードも全部下野さんが手描きしているのよ。

背中の小さなボタンも、色を違えてあってカワイイの。
ベル・エポックの時代のビスクドールの服と同じに、ボタンはループで留めるようになっている。
スナップは使わないのよ。

ベル・エポック

恥ずかしいけど、シュミーズとドロワーズもご披露しますね。
綿ローンで肌触りがいいの。
下着もアンティーク・ドールと同じ作りよ。 ピンタックとレースが素敵でしょう?

ベル・エポック

ベル・エポックのおもちゃ箱の中から飛び出したよう。

ママが以前出した「ベル・エポックのこども図鑑」というカタログ集の中から図案のヒントを得ているけど、当時のカタログは白黒の印刷だから、下野さんが着色して、より生き生きとこの時代を感じる事が出来るわね。

このお洋服は私の大のお気に入り。 もうずっとこのお洋服のままでいい

今度オランジュと並んで、記念撮影するわね。








PageTop