ファムの人形物語

けん玉

今世界中でけん玉が流行っているんでしょう?

けん玉
ルイ(ネオブライス/ピックルウィンクル)       ルチル(ハッピーハーバー)

僕はね、けん玉って日本の遊具だと思っていたら、16世紀ヨーロッパで、貴族にけん玉のルーツとされるビルボケというのが流行って、日本には江戸時代に伝来したらしいよ。

日本の子供たちの間で遊ばれるようになったのは、明治になってから。

けん玉

今では世界中で流行って、競技会もあちこちで開かれている。

けん玉

けん玉のパフォーマンスはすごいんだから!
アメリカではストリート系スポーツとして、若者に人気なんだ。

けん玉
コージー(コージーケープインスパイアード)

競技用のけん玉というのもあるみたいだけど、コージーはちょっと変わったのを持っている!
エッ、目玉 あいつはやっぱり変わってるよ。

けん玉

まあ、我が家はみんな仲良しだから、けん玉も貸し借りして、一緒に遊ぼう。

僕は今度フランスのポワシー玩具博物館に行ったら、ビルボケの実物を探してみよう。
アンティークのミニチュアがないかな?

PageTop