ファムの人形物語

パンが無いなら…

パンが無いならケーキを食べればいい…と言ったのは、かのマリー・アントワネットさまと言われているけれど、これには確証がないみたい。

ケーキ
ソレイユ(ネオブライス/ドフィーヌ・ドリーム)

そんな事はともかくとして、私もママも朝食にお菓子を食べるのが好き。

フランスの一般的な朝食には、パンにコンフィチュール(ジャム)が付き物だし、パウンドケーキを食べるのも珍しくないから、私たちがマドレーヌやバームクーヘンなどを食べるのも変じゃないわ。

ケーキ
マカロン(プチブライス/ミスマカロン)

マカロンは日本でもポピュラーになったけど、パリ風マカロンを最初に作ったのは、パリのラデュレね。
でもまだ100年経っていないから、比較的新しいお菓子よね。

ケーキ

ママはパリに戻ると、翌朝ケーキを食べるのを楽しみにしているの。
近所に美味しいお店があるから...。

ケーキ

パリには日本みたいな生クリームたっぷりのショートケーキとかはないわ。

一般的なのは、エクレアやチョコレートのケーキ。
季節のタルトも美味しいわ。

パリに戻るのは、もうちょっと先になりそうだけど、ママは今から何を食べるのか楽しみにしているの。

PageTop