ファムの人形物語

立てば芍薬…

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花…というのは、美人の譬えに良く使われる文句。

芍薬
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)

近所のお寺に牡丹の花を見に行きました。

芍薬

この譬えは、江戸時代くらいから使われだしたみたいだけれど、私にぴったりじゃない?

芍薬

牡丹も色々な色があるのね。

芍薬

黄色やこんな濃い色のは、はじめて見ました。

芍薬

以前ご自宅のお庭に芍薬が咲く方から、両手に抱えられないほど頂戴した事があったけど、すごく贅沢な事だったわね。

芍薬

そして今、遠くまで行かなくてもこうしてお花を愛でられるなんて、とっても幸せな事だわ。

スポンサーサイト

PageTop