ファムの人形物語

堀切菖蒲園 2

梅雨時は、紫や青、そして白い花が目に爽やか。

花菖蒲
アヤメ(ネオブライス/アジアンバタフライ)

私の名前はアヤメだけど、アヤメと花菖蒲、そしてカキツバタの区別が良くわからない…。

花菖蒲

シルクジョーゼットのような花が、本当にきれい。

花菖蒲

この堀切菖蒲園は、江戸時代には江戸百景に選ばれて、色々な浮世絵にも登場しているわ。

その時代には、江戸っ子が粋な着物を着て、花菖蒲を愛でたのかしら?

花菖蒲

堀切菖蒲園には、約200種類の花菖蒲が植えられています。

花菖蒲

株の根元に名前が書かれていますが、愛好家の方は名札を見なくても見分けられるのでしょうね。

堀切

この日はこんな山車が出ていました。 可愛いお子さんたちが乗って、町内を練り歩いていましたよ。

堀切

菖蒲七福神の石像。 知らない町を歩く花めぐりは、色々な発見があって楽しいです。






PageTop