ファムの人形物語

エルメスのエルミー

私はサーカスの団長の娘として生まれた。
毎日早く一人前になれるよう、練習しているわ。
今日は乗馬のレッスン。

エルメスのエルミーに試乗することに…。
エメラルドとエルミー

エルミーはパリのエルメス本店からお家に来たの。
この馬をお迎えに行った時、ママが喜んでいるのを見て、男の店員さんがニコニコしていたわ。
エルメスのオレンジ色の箱に入って、日本まで来た。

エルミー

ママはぬいぐるみも大好き。
代官山にお店を開いていた時は、テディベアも扱っていた。
ベアのポストカード集もコーディネートしたよ。

そういえば、エルメスはベル・エポックの時代に、お人形の手袋を作っていたってママが言ってた。
特注品かしら?
ママにその事を教えてくれたのは、アンティーク・ドールで有名な故ムッシュ・カピア。
カピアさんは、ママをエルメスのパーティーに誘ってくれた事があるらしい。
だけどママはその時、パーティーに着ていくようなドレスをパリに持っていっていなかったから、お断りしたんだって。
つくづくもったいなかったって、ママが言ってた。
小さなお人形の皮手袋はエルメスの博物館に入っているらしいけど、ママはまだ確かめていないみたい。
私も見たいなー

さてさて、おしゃべりしていないで練習しないと…。
乗馬2
鞍がないから乗りにくいわ。


乗馬
ふぅ。どうにか座れた!


背面乗り
背面乗りだって出来る!


曲芸
曲芸もOK

どう?上手になったでしょう?
エルミーはすべすべしていて、気持ちいいの。
ママが大切にしているだけあるわ。












PageTop