ファムの人形物語

スポンサーサイト


PageTop

ジュンコ・ウォングさんにインタビュー

来年はリカちゃん生誕50周年。
日本人形玩具学会でも来年の学会誌はリカちゃんの周辺が特集されます。

リカちゃんやバービーに関する研究や記事が載る予定なのですが、ママの発案でブライスも取り上げる事になりました。

ブライスはみなさんがよく知るように、1972年にアメリカのケナー社が発売したのですが、不評でわずか1年で製造中止になってしまったのね。

これを2001年に日本で復活させたのがジュンコ・ウォングさん。
ジュンコさんのお力抜きには、今私たちがこうしてブライスを楽しむ事は出来なかったでしょう。

インタビューでは、ブライスよりジュンコさんの人間像を探る事にしました。

インタビュー
㈱クロスワールドコネクションズの応接室で     パルコ(ネオブライス/パルコリミテッド)

インタビューはCWC(㈱クロスワールドコネクションズ)の応接室で行われました。

1時間の予定が、ジュンコさんが熱心にお話しくださったので、2時間びっしりお伺いしました。
もっと色々お聞きしたい事がありました。

インタビュー

インタビュー

応接室の棚の上には、ジュンコさんのコレクションのネオがずらりと…。
お家にいない子が沢山。 ママは欲しそうな顔していたわ。

インタビュー

プチちゃんも並んでいました。

インタビュー

このインタビューが載る学会誌の刊行は来年4月頃。
学会員でなくても購入できるので、発行されたらまたお知らせします。

ブライスが発売されるようになった経緯を詳しく知る事が出来ますよ。


※写真撮影及びブログ掲載については、CWCの許可をいただいております。








スポンサーサイト

PageTop
