ファムの人形物語

ヴィンテージのガラスボタン

ヴィンテージのガラスボタン。

ヴィンテージ

パパとママは表参道と代官山にアンティーク・ショップを開いていたの。
展示会や書籍の企画が忙しくなったから、ショップはクローズしたけれど、アンティークやヴィンテージの手芸素材を沢山持っているわ。

写真に写っているのは、ヴィンテージのガラスボタン。
ヴィンテージと言っても、もうそろそろアンティークの域に入るわね。

ガラスのボタンはプラスチックと違って、見るからに重みがあるわ。
一つずつ職人さんがハンドペイントしているの。 大変な手間ね。
ちょっと色がかすれたり、取れちゃっているのがあるのも、何だか味がある。

ヴィンテージ
サファイア(ネオブライス/キスミートゥルー)

小さなサイズのボタンで、ママが私にヘアゴムを作ってくれた。
お子さん用に作っても可愛いわね。

ヴィンテージ

どんぐり帽子にブローチのように付けても素敵だわ。
糸で留めるだけだから、また外して気分を変える事も出来る。

ヴィンテージ

急に寒くなってきたでしょう? 私たちブライス姉妹も冬支度。

そろそろ町の中はクリスマス・ムード。
きれいなイルミネーションを見に行きたいな。

PageTop