ファムの人形物語

初詣

葛飾区郷土と天文の博物館にセルロイド展を見に行った帰りに、ちょっと足を延ばし、柴又の帝釈天に寄ってみました。

柴又帝釈天
マユ(ミディブライス/コンテッサマルゲリータ)

帝釈天と言えば、映画寅さんの舞台となった所としても有名ですよね。

実は以前来た事があるのですが、その時には時間が遅く、境内に入れませんでした。

柴又帝釈天

予期せぬ初詣となりました。

柴又帝釈天

今回は本堂の一番奥まで上がってお参りし、その後内殿の外側の彫刻と庭園を拝観しました。

柴又帝釈天

彫刻ギャラリーと書いてあったので、どんなものかと思ったのですが、次にここを訪ねるのはいつになるかわからないので、とりあえず…という位の気軽な気持ちでチケットを買ったのですが…

柴又帝釈天

柴又帝釈天

百聞は一見にしかずの言葉通りの、素晴らしいものでした。

帝釈天は参道のお団子屋さんはよく旅番組で登場しますが、この彫刻の事は全く知りませんでした。

柴又帝釈天

東京もいい所が沢山ありますね。

柴又帝釈天

私もお着物でお参り出来て良かったわ。

柴又帝釈天

回廊を通ってお庭を拝見。
日本庭園を眺めると、心が穏やかになりますね。

今年も出来る限り、色々な所を見に行くつもりです。
次のお出掛けはどこになるのかしら?


※写真撮影及びブログとインスタへの掲載については、関係者のご了承をいただいております。

スポンサーサイト

PageTop