ファムの人形物語

ママのお雛様

用事があってグランマ(ママのママ、つまり私たちのおばあちゃま)のお家を訪問。
お正月からこんなに早く遊びに行くのは珍しい事。

お雛様

そうしたら、思いがけずグランマがお雛様を出してくれていたの。
これには、ママは大喜び。

お雛様
レジーナ(ネオブライス/レジーナ・アーウェン)

ママのお雛様は七段飾り。
出すのがしんどいからと、出窓にお内裏様と右大臣、左大臣が飾られていました。

右大臣、左大臣の位置が左右反対だったわ。 グランマも久しぶりに飾ったのだから、わからなくなるのも無理ない。

お雛様
                         マユ(ミディブライス/コンテッサ・マルゲリータ)

マユちゃんもきれいなお雛様にうっとり。

お雛様

冠が気に入ったのかしら? 被ってみたいの?

お雛様

ママが生まれた時、グランパもグランマも若くてそんなに余裕がなかったから、お雛様を一段ずつ揃えて行ったんですって。
その当時はこうしてお雛様をバラバラに売っていたのね。

お雛様

だから、お雛様の顔が段によって少しずつ違う。
そこがまたママは愛おしくて好きなんですって。

お雛様

お雛様って本当に華やかで素敵だわ。 私もこんな事ならお振袖で来れば良かったかしら?

お雛様が飾られているだけで、春を感じます。

この日はママもパパも、グランマもグランパも、本当に笑顔で楽しんでいたわね。




スポンサーサイト

PageTop